球体が3つに分割。たったこれだけなのになかなか解けない立体パズル | Venn Puzzle(ベン・パズル)

admin

puzzle 1.jpg

Venn Puzzle(ベン・パズル)は、3つのピースが組み合わさって球体になるという、知恵の輪とも言えるパズルです。

発案者は、デザイン性にもこだわってさまざまな商品を開発するアメリカの企業です。

puzzle 2.jpg

みなさんは「知恵の輪」はご存じですよね。いくつかのピースをひらめきを使ってバラバラにしたり、元の形状に戻したりするパズルの一種です。
そんな「西洋版知恵の輪」とも言えるのがこのベン・パズルです。

puzzle 3.jpg

 

3つの全く同じ形のピースを組み合わせると、完全な美しい球体になるんですよ。

puzzle 4.jpg

3つのピースと聞くと簡単そうに聞こえますが、単に組み合せるだけでは球体にはなりませんし、バラバラにすることもできません。
6つの部分を同時に合わせる必要があるんです。しかも、その部分は同時に見渡すことはできません。

puzzle 5.jpg

正しいポジションで、ゆっくりと3つのピースをスライドさせた時にだけピースが外れるようになっています。

puzzle 6.jpg

仲間同士でワイワイやるもよし、ちょっとした休憩に瞑想気分で1人でじっくり挑戦するもよし、この謎を解いてすっきりしてみませんか?

puzzle 8.jpg

まとめ

「子供のころに知恵の輪で遊んだことがある」という人も結構いるのではないでしょうか。日本では昔からからくり箱や知恵の輪など、こういうパズル系のものは親しまれていますよね。
「挑戦してみたい」という人や、パズル愛好家、子供のころ親しんだという人など、大人でも充分楽しめそうですよ。

お値段は$115+送料$30で$145(約16,500円)です。

2018/10/18まで支援受付中です。https://www.kickstarter.com/projects/craighill/the-venn-puzzle

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons