端子とケーブルだけ。ゲージも本体もついていないシンプルなテスター | Vion(バイオン)

admin




Pic1.jpg

Vion (バイオン)は、端子とケーブルだけというテスターです。極めてシンプルなデザインが特徴です。

使い方

テスターは電圧や電流を測定するための道具です。従来のテスターは本体が大きく、時にはそれが使い勝手をさまだけるような場合もありました。

Pic2.jpg

操作はダイヤル式で、いろいろなことができる分、使い方を覚えるのは多少手間がかかります。

Pic3.jpg

このVion(バイオン)もテスターなのですが、ケーブルと端子だけです。本体部分がない、というテスターです。端子部分に測定回路を内蔵しているので、見た目上は端子とケーブルだけに見えるというものです。

計測結果はスマートフォンで表示するようになっており、ディスプレイも省かれています。

pic10.jpg

Vionは、端子を当てるだけで設定から測定まですべて自動で行ってくれるのです。スマホの専用アプリと連携させると、測定結果をスマホに表示します。

Pic4.jpg

通電するかを調べたい場合、測りたいものに端子を当てると、付属のLEDランプで結果を示します。

Pic5.jpg

スマホのアプリと連携させると、「良い」か「悪い」の判定をスマホに表示します。

Pic6.jpg

このテスターは端子を当てるだけで、自動的に直流と交流、抵抗を検知します。それで、従来のテスターのように操作ミスでショートしてしまうことがないのです。

Pic7.jpg

スマートフォンとの接続はBluetoothでおこないます。ケーブルで接続する必要がないので、とりまわしが楽です。

Pic8.jpg

このテスターの測定レンジは次の通りです。

直流電圧では、測定レンジ9V、90V、600V台が選択可能です。
交流電圧では、測定レンジ50V、300V、500V台が選択可能です。
抵抗の測定では、測定レンジ20Ω、200、5000Ω、500kΩ、2MΩ台が選択可能です。
周波数の測定では、30から300Hzです。

そしてこの他にコンデンサ容量、及びLEDの点灯チェックも行えます。

Pic9.jpg

まとめ

お値段は$50+送料$10で、$60 (約6300円)です。
2018/4/27まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1441579202/the-worlds-simplest-bluetooth-multimeter

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons