家族や恋人にサプライズを。日本発、「マル秘」という名のカップとソーサー | MARUHI Cup & Saucer(マルヒカップアンドソーサー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


かねてより予告されていた、Kickstarterの日本対応がついに始まりました。日本の在住者だけでKickstarterにプロジェクトを載せられるようになりました。
この日本対応を早速使って載せられた方のプロジェクト、MARUHI Cup & Saucerを紹介します。
MARUHI Cup & Saucer(マルヒカップアンドソーサー)は、名前の通りマル秘のカップです。日本の岐阜県で開発されました。

使い方

一見いたって普通のカップ&ソーサーのセット。
maruhi2.jpg
しかしカップを持ち上げると・・・
maruhi20.jpg
中から豚のマスコットが出てきました!
maruhi21.jpg
実はカップの底の部分には17mmの、そしてソーサーには16mmのくぼみがあります。カップとソーサーの両方のくぼみを使って、いろいろなものを置けるようになっています。
作者によれば、TV番組でカップアンドボールというマジックを見ていた時に思い付いたとのことです。確かにマジックっぽいです。
maruhi3.jpg
この部分に、お菓子や、
maruhi4.jpg
鍵、
maruhi5.jpg
おもちゃ、
maruhi6.jpg
果ては婚約指輪まで隠せるのです。これを使ったプロポーズ、ものすごくおしゃれですね。プロポーズされる方もする方も、楽しくなりそうです。
maruhi7.jpg
アイデア次第でいろいろなものを隠すことができます。サプライズにはもってこいと言えるでしょう。
作者の方が実際に周りの人に見せて試すと、ニヤリ、という感じの反応が返ってきました。カフェやレストレン等で使ってもおもしろい、というフィードバックももらったとのことです。
maruhi8.jpg
日本に古くから伝わる技術から生まれた、味わい深い見た目も魅力的です。
maruhi9.jpg
色にはラムネ、
maruhi10.jpg
クリーム、
maruhi11.jpg
インディゴの3種類が用意されています。
カップのサイズは高さ70mm x 直径87.5mm、ソーサーのサイズは直径150mmです。また、カップの容量は148mLです。
maruhi21.jpg
作者の福岡繁さんは、アイデアやデザインについて考えるのが好きで、もともとKickstarterをチェックすることが日課でした。自分でも是非プロジェクト立ち上げて挑戦したいと考えていましたが、Kickstarterには制限があります。アメリカなど特定の国に在住者(代表者)がいないと、プロジェクトを載せられないのです。
そこで日本国内、もしくはIndiegogoでの立ち上げを目標に、2016年より準備を進めていました。しかしKickstarterが日本対応を発表し、日本在住者のみでもプロジェクトを載せられることを福岡さんは知りました。そこで迷わずKickstarterに挑戦することにした、というのが経緯です。

まとめ

しっとりとした趣の中に、ちょっとした遊び心のあるカップ&ソーサー。自分で使っても良し、贈り物としても良しと、なかなか優れたアイテムです。普通に自分用としてコーヒーや紅茶も飲めますしね。
お値段は3700円+送料800円で、4500円です。
2017/10/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/771399549/maruhi-cup-and-saucer

コメント