日本からKickstarterへプロジェクトを掲載できるように。円にも対応(追記あり)

スポンサーリンク

2017年8月17日、Kickstarterが日本からプロジェクトを掲載できるようにする、ということを発表しました。そして予告通り2017年9月13日に実現しました。
午前0時付近の時点では、まだKickstarterのブログなどでは発表はありません。しかしCreator Questionsのページを見ると、国のリストの中にJapanが加わっています。詳細は後程発表があると思われます。
(追記) 公式Twitterアカウントで発表されました


さらに公式ブログでも発表されました。
https://www.kickstarter.com/blog/2095

(追記終わり)
Creator Questionsのページを見ると、国のリストの中にJapanが加わっています。
https://www.kickstarter.com/help/faq/creator+questions
Japan1.png
今回の日本対応を利用して、早速日本からプロジェクトを載せられた方がいます。とあるサプライズのあるカップです。ぜひご覧ください。
https://www.kickstarterfan.com/archives/29573

変更点

今までにもKickstarter上のプロジェクトで、日本発のものはありました。例えばUnlimited Handもそうです。


ただし規約により、アメリカなどの国に永続的な在住者が必要でした。この要件は現地担当者を置けば突破可能なものの、手軽には行えませんでした。
それが今回の対応で、日本在住者だけでプロジェクトを載せられるようになりました。
また通貨の面でも変化があります。Kickstarterにプロジェクトを載せるとき、銀行口座が必要になります。その口座の通貨が現状自動的にプロジェクトの通貨になります。
つまり日本の銀行口座を使ってプロジェクトを掲載すると、自動的に円がプロジェクトの支払い通貨になります。
Japan2.png
今まではアメリカドルやユーロなどに限られていましたが、今後は円を見る機会が出てくるということですね。
(追記) またウェブサイトが日本語にも対応しました。ボタンの表記は「このプロジェクトをバックする」となっています。バックする、すなわち支える、支援するという意味ですね。

またiPhoneやAndroidのアプリも日本語に対応したとのことです。
(追記終わり)
この対応で、日本からどんどん面白いプロジェクトが出てくるといいですね!

コメント