脳波を測定して、集中できていないときに教えてくれるヘッドフォン | Mindset(マインドセット)

スポンサーリンク

Mindset1.jpg
Mindset(マインドセット)は、脳波を測定して、集中できていないときに教えてくれるヘッドフォンです。

使い方

デスクトップの通知、スマホの通知など、作業しようと思っても気が散ってしまう・・。そんな経験は誰でもあるんじゃないでしょうか。
Mindset3.jpg
そこで集中して作業できるようにしよう、というのがこのヘッドフォンです。Bluetoothヘッドフォンになっており、音楽を聴くことができます。
Mindset2.jpg
ヘッドフォンにはノイズキャンセリング機能がついています。周りの音をシャットアウトして、自分の作業に集中することができます。
Mindset6.jpg
特徴的なのは、自分の集中度合いを測定する機能がついていることです。専用アプリで作業の開始を押します。
Mindset7.jpg
するとヘッドフォンについているセンサーで、脳波を測定してくれます。
Mindset8.jpg
脳波の測定で、ヘッドフォンをつけている人の集中度合いを測定します。集中しているときはいいのですが・・
Mindset9.jpg
何らかの理由で気が散ってしまった、ということも人間なのでありえます。このMindsetヘッドフォンは、脳波の測定により気が散ってしまった状態を検知します。するとヘッドフォンからやさしい感じの効果音が流れて、気が散ってしまっていることを知らせてくれます。
Mindset10.jpg
気が散ってしまったことを自覚したら、後は人間が自力で作業に戻ります。あくまで集中してないことを教えてくれるだけで、実際に集中状態に戻れるかどうかは人間次第です。Mindsetを使っても、精神力は依然として必要です。
Mindset11.jpg
あるいはずっと作業をしていると、疲れてくることもあります。
Mindset12.jpg
そういう場合は休憩を取ってはどうかと、アプリが促してくれます。
Mindset13.jpg
集中度合いをグラフにして表示し、集中のピーク時間帯を教えてくれる機能もあります。毎日このあたりの時間帯に集中できるということを把握したら、その時間に重い作業を持っていく、というような使い方ができそうです。
Mindset14.jpg
脳波測定だけでなく、もちろん普通のヘッドフォンとしても使えます。音のクオリティを高めるため、オンキヨーと提携しています。具体的にどの部分を連携しているかは記載がありませんが、ドライバー部分でしょうか。
Mindset5.jpg

まとめ

お値段は$249+送料$30で、$279(約31,000円)です。
2017/4/5まで支援受付中です。

コメント