ベルトのようにフレキシブル、しかし頑丈な自転車ロック LITELOK(ライトロック)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LITELOK1
LITELOK(ライトロック)は、ベルトのようにフレキシブルで、かつ頑丈な自転車ロックです。自由に曲げられるのでU字ロックより使いやすいところが特徴です。
開発元はイギリスです。

使い方

これがLITELOK(ライトロック)。一見するとベルトのように見えます。
LITELOK2
金属パイプのロックと違ってグネグネと曲げることができます。
LITELOK5
柔軟なので、ロックするときにいろんなものに巻き付けられます。例えば木。
LITELOK6
柵に通してロックすることもできます。
LITELOK7
鍵は側面に付いています。
LITELOK11
鍵をかけるときは、差し込むだけでOK。
LITELOK12
重さは1kg。やや軽めでしょうか。U字ロックにも1kgぐらいのものはあります。
比較のために天秤を使ってデモをしています。向かって左側がLITELOK、右側がU字ロックです。
LITELOK3
U字ロック側が下がりました。ただU字ロックと一口に言っても強度は様々なので、単純に軽いからいいとは言えないです。工具でロックを切る泥棒もいるからです。
LITELOK4

強度

肝心の強度はどうでしょうか。開発元が工具で切ってみる実験をしています。
LITELOK8
切断しようとガシガシがんばっていますが、切れません。複合素材になっており、切断、突き刺し、などいろいろな攻撃に対して耐性があるとのこと。(素材の成分は非公開)
LITELOK9
突き刺したり、引っ張ったり、いろんな工具で破壊しようとがんばっています。
LITELOK10
社内の実験では、切断などに対して5分以上持ちこたえられたとのことです。結局は切れてしまうということですが、絶対に安全なロックというのはないので仕方の無いところです。
しかし簡単に盗めるのと、大がかりな工具が必要なのとでは、盗まれる可能性にも差があるはずです。

まとめ

お値段は£80+送料£15で、£95(約16,900円)です。
2015/4/24まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/189084529/litelok-lightweight-flexible-and-super-secure-bike

コメント