六面全部がドットディスプレイになっているサイコロ型のLinuxボックス Cuberox(キューブロックス)

ガジェット

Cuberox1
Cuberox(キューブロックス)は、サイコロ型のLinuxボックスです。六面全部がドットディスプレイになっているところが特徴です。さらに防水です。
この前のDISPLIOと近い面がありますね。こちらはLinuxなので、ソフトエンジニアの人は自分でいじりやすいところがいいかもしれません。

使い方

こちらがCuberox(キューブロックス)。どの面にもディスプレイがついています。画面は16×16と荒いのですが、そこが味があっていいかもしれません。
Cuberox2
キューブの上にも下にも表示できます。
Cuberox3
定番ですが、気温を表示したり。
Cuberox4
株価の表示もできます。
Cuberox5
上面に時計、側面に曜日とメール数の表示。曜日が読みづらいような・・。あまり長い表示には向かないですね。
Cuberox6
目覚ましにもなります。スピーカー内蔵です。
Cuberox12
ピクセルアートの表示も。ドットならではの味わいです。
Cuberox10
専用アプリストアがあり、スマホからCuberoxにインストールすることができます。
Cuberox11
向きを変えると、スマホのように表示内容も自動で回転させてくれます。
Cuberox7
中身の表示が90度回転しました。
Cuberox8

仕様

防水なので水をかかっても動作します。湯船に沈めても動くとのことです。ただあまり防水の使い道がないような・・。わざわざ風呂場に持ち込むかというとどうかなと。あるとすればキッチンに置くことでしょうか。
Cuberox9
・CPU: ARM926J 454Mhz
・OS: Arch Linux
・接続: Wifi と Bluetooth
・充電: Qi(チー) ワイヤレス方式の充電
充電はワイヤレスで、専用スタンドに置くとケーブルをつなげなくても充電できます。下の画像が専用スタンドです。
Cuberox13
・内部のLinuxへは、SSHでrootとしてログインすることができます。
・NodeJSのAPIが提供されており、自分でアプリを作ってディスプレイに表示することができます。

まとめ

お値段は$229+送料$20で、$249(約29,800円)です。
2015/3/29まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1426448868/cuberox-six-screen-waterproof-linux-powered-comput

コメント