スマートフォンでスキャンして作れるオーダーメイドのサッカーシューズ IMOTANA(イモタナ)

スポンサーリンク

皆さんはプロのサッカー選手のように、オーダーメイドのサッカーシューズを作りたいと思ったことはないでしょうか。
デザインは選べても、シューズのサイズまで採寸して作成してくれるサービスはなかなかありませんよね。

今回紹介するIMOTANA(イモタナ)は、誰でもスマートフォンで手軽に作れるテーラーメイドのサッカーシューズです。

使い方

足の形やサイズをスマートフォンでスキャンするので、自分の足にフィットしたサッカーシューズを作れます。

imotana02

足をスキャンするには、Verifytというアプリをスマートフォンにインストールして「足のスキャン」を選びます。

スキャンした足の長さ、幅、高さ、足囲などの情報から3Dモデルデータが生成されます。
メーカーはそのモデルデータを基に、プレイヤーに合ったシューズを作成します。

足に合ったシューズを履いてプレイできるので、プレイ中に動きにくかったり、足が痛くなったりするリスクが軽減できます。

IMOTANAはパーツごとにデザインを選んでカスタムできます。
組み合わせによって約400万通りのデザインが作れるので、他の人のシューズとデザインがかぶってしまう心配はありません。

スパイクは天然芝用とソフトグラウンド用の2種類から選べます。

他にもシリコン製のグリッドや、金属製のスタッドなどをプレイスタイルに合わせて取り付けられます。

重さは約200gと軽量なので動きやすく、長時間履いても疲れにくいです。

サイズは3Dスキャンで足に合ったものを作れますが、ヨーロッパサイズ40~46の間から選ぶことも可能です。

まとめ

シューズはしばらく履いてみないと自分に合うかどうか判断できませんが、IMOTANAは最初からフィットするようオーダーできるので安心ですね。
好みのデザインで、かつ動きやすいシューズを見つけるのは大変ですが、そのための労力や時間が節約できる点がありがたいです。

お値段はIMOTANA(イモタナ)×1足で€159(約21,000円)です。
日本への発送には対応していません。

2021/8/31まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/imotana/imotana-tailor-made-football-boots-in-your-own-design

コメント