星空に自動追従。スマホで操作できる電動トライポッドヘッド Polaris (ポラリス)

admin




Pic1.jpg

Polaris (ポラリス)は、スマホで操作できる電動トライポッドヘッドです。

使い方

電動トライポッドヘッドは、撮影に便利ですが、動作を詳細に設定できないものが多くありました。このPolaris (ポラリス)は、スマホからヘッドの動きを詳細に、しかも楽に設定することができるのです。

Pic2.jpg

スマホから操作できるので、離れて操作することができます。

Pic3.jpg

使い方は簡単です。スマホにアプリをダウンロードします。そして、カメラを上部に取り付け、ケーブルをつないだら準備完了です。

Pic4.jpg

スマホでアプリを開くと、ダイヤルが2つ出てきます。それぞれが縦軸と横軸を表しているので、それを回すことでヘッドの角度をコントロールすることができるのです。

Pic5.jpg

自由に操作することができます。

Pic6.jpg

アプリから、あらかじめヘッドの動きを設定しておくこともできます。

Pic7

さらに、このヘッドを使うと、星空を楽に撮影することができます。

PIc8.jpg

星座ごとに撮影することもできます。アプリから撮影したい星座を選び、夜空に向けてヘッドをセットしておくと、自動的に星座を捉え、撮影してくれるのです。

Pic9.jpg

では仕組みです。通常、星空の撮影には極性軸を計算して、カメラの角度を調整する必要がありました。
ですが、このヘッドならば、カメラを星空に向けるだけで、内蔵したAIが、GPS、加速度計、ジャイロスコープ、コンパスなどからデータを集め、カメラの向きを自動的に調整してくれるので、楽に星空の撮影ができるのです。

Pic10.jpg

さらに、ヘッド内に組み込まれたブラシレスモーターのおかげで、スムーズな動きを実現しているのです。

Pic11

これがあれば、思うままに撮影できますね。

まとめ

お値段はHK$6,509+送料HK$310で、HK$6,819 (約92,700円)です。

2021/3/15まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/benropolaris/polaris-smart-electric-tripod-head

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons