Oculus Quest用、その場で足を動かすだけで、VRゲーム内で移動できるシューズ Cybershoes(サイバーシューズ)

admin




Pic1.jpg

Cybershoes (サイバーシューズ)は、その場で足を動かすだけでVRゲーム内で移動できるシューズです。

使い方

VRゲーム内で移動する場合、実際に移動して遊ぶ方法があります(ルームスケールVR)。実際に自分の体で移動するので臨場感が増します。

ですが、VRゴーグルをつけたままだと前が見えず、どこかにぶつかってしまう危険性があります。

Pic2.jpg

それが、このCybershoes (サイバーシューズ)ならば、足を動かすだけでVRゲーム内を自由に動き回ることができるのです。

Pic2

このシューズを足に装着して動かせば、椅子に座ったままで、VRゲーム内で自由に移動することができます。

Pic4

使い方は簡単です。このシューズのレシーバーをOculus Questに装着します。

Pic5.jpg

シューズをベルトで足に固定します。日本だと上履きになりますね。

Pic6.jpg

VRゲームを楽しくプレイすることができます。

Pic7

では仕組みです。このシューズの裏側にはローラーがついているので、床をこすらずに足を動かすことができます。足の動きは、シューズに取り付けられたBluetoothを介してレシーバーに伝えられます。

Pic8.jpg

このレシーバーには、ロボットや自動車に使われるのと同じ3軸の慣性計測装置が取り付けられています。シューズから送信された現実の動作のデータを、この装置がゲーム内での動きに変換します。そのため、ゲーム内で自由に動けるのです。
この装置は、Oculus Quest、Oculus Quest 2、及びSteamVRに対応しています。

Pic9.jpg

これがあれば、VRゲームがもっと楽しくなりますね。

まとめ

お値段は$299+送料$129で、$428 (約44,200円)です。

2021/1/1まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/cybershoes/cybershoes-for-oculus-quest

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons