ポケットに入れて気軽に持ち運びできる、スマホ/ミラーレス用のジンバル | SMOOTH-Q2 (スムーズキューツー)

admin




 

Pic1.jpgSMOOTH-Q2 (スムーズキューツー)は、ポケットに入る大きさのスマホ用ジンバルです。カメラブレを相殺して、ぶれない動画を簡単に撮影することができます。

開発元は中国です。

使い方

カメラを安定させて撮影するための道具であるジンバルは、従来は大きいもので、到底ポケットには入りませんでした。

Pic2.png

このSMOOTH-Q2 (スムーズキューツー)はスマホ向けに開発されたもので、非常にコンパクトにできています。

Pic3.jpeg

なので、ポケットに入れて持ち歩くことができるのです。

…まあさすがに、ポケットにスッキリ入るとはいきません。多少はかさばります。モーターで3軸(3方向)に動かして補正するのですから、これぐらいはやむを得ないところです。

Pic4.png

取り付け方は簡単です。上部のアームに挟み、ダイヤルを回して締めれば準備完了です。スマホだけでなく、一眼レフやミラーレスにも対応しています。

Pic5.png

操作も簡単です。ジンバルの中央にある録画ボタンを押せばカメラの録画が始まります。カメラの向きは、5方向ジョイスティックでコントロールします。

Pic6.png

どんな撮影でもカメラをブレさせません。列車の中でも、歩きながらの撮影でも大丈夫です。

Pic7.jpg

では仕組みです。このジンバルでは、チルト用、ロール用、パン用に1基ずつモーターを装備しています。そのために、とてもスムーズな動きをすることができるのです。また、このジンバルは、Bluetoothを介してカメラに接続するので操作が可能なのです。
バッテリーは、3時間の充電で16時間持ちます。

Pic8.png

これがあれば、ブレやすいスマホのカメラでもうまく撮影できますね。

まとめ

お値段はHK$854+送料HK$78で、HK$932 (約12,800円)です。

2019/9/28まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/zhiyun/zhiyun-smooth-q2-a-truly-pocket-size-advanced-mobile-gimbal

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons