スマホから監視可、玄関灯に見えるセキュリティカメラ Kuna(クーナ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

kuna1
Kuna(クーナ)は、玄関灯に見えるセキュリティカメラです。自宅にいないときでもスマホからカメラの内容を見ることができます。
監視カメラのような威圧感はちょっと・・。でも不審者が居ないか調べたい、というのが狙いです。
クラウドファンディングで何度もセキュリティ関連製品が掲載されていますが、この分野には需要があるようです。Kunaは最終的に2700万円注文が集まりました。

使い方

下の部分にウェブカメラを搭載。Wi-Fi機能もあるので、不在時の来客や侵入者の情報をいち早くお知らせすることができます。
玄関先に誰かが来ると、スマホの画面にこのようなお知らせが来ます。
kuna2
そしてお知らせをタップすると、お家の玄関の映像がリアルタイムで転送されてきます。
kuna3
ウェブカメラにはマイク機能もあるので、玄関まで来ている来客や宅配ドライバー、不審者と会話することもできます。
もちろん、自宅にいるけれどちょっと手を離せないときにも活用できます。
kuna4
照明の点灯・消灯そして予約はスマートフォンから操作できるようです。
kuna5
デザインには5種類あります。
kuna6
ドリルなど工具を使わずに設置できるようになっています。
来客を全てスマートフォンから管理することができる革新的な玄関照明ですね。お子様にお留守番をさせているときでもこれなら安心です。

まとめ

Kuna(クーナ)は、家に居なくても監視できる、玄関灯のように見える、というところがポイントです。
お値段は$269(約32,000円)です。送料については要相談となっています。
Indiegogoで2014/11/3まで募集していましたが、目標額に到達しました。
https://www.indiegogo.com/projects/kuna-the-first-home-break-in-prevention-solution

コメント

  1. さい より:

    日本でも使えますか?
    使えたとして素人で英語が読めなくても取り付けられますか?

    • 管理人 より:

      日本でも動くとは思います。ただこういうスマホ連動の機器は、うまく動作しなかったときの対処がやっかいです。不安がおありでしたら、やめておいた方が無難だと思います。コンセントを刺すだけの機器ならまた話は違ってきますが…。