たった1個の箱にまで折りたためるソファー。来客や持ち運びは便利 | Elephant in a Box(エレファント・インアボックス)

admin




製品名は「箱の中の象(Elephant in a Box)」というおもしろい名前になっています。

使い方

このソファー、一見すると何の変哲もない普通のソファーです。

Elephant10.jpg

しかし実は、蛇腹構造になっていて折りたためるようになっています。

Elephant3.jpg

伸ばしたり折りたたんだりするのも簡単です。

Elephant2.jpg

通常ならソファーを運搬するのは大変です。一人で動かせないのはもちろん、二人であっても大変です。

Elephant4.jpg

ところがこのElephant in a Boxだと、一つの箱に収まるまで畳めてしまいます。

Elephant5.jpg

もしどこかに運びたい時も、運送業者や引っ越し業者なしに、自分で運ぶこともできます。

ただソファー全体の重さは44kgあり、軽くはありません。サイズは段ボール箱1箱分にまで小さくなりますが。

Elephant9.jpg

組み立て、分解は簡単です。ねじ回しなどの道具は不要です。

ソファーの中身の部分はひだ構造になっています。縦方向にひだがあるので、上から押しつぶす力には強くなっています。

Elephant6.jpg

ひだ構造の上に外装をはめて…。

Elephant7.jpg

クッションを置けば完成です。5分でできるとのことです。

Elephant8.jpg

ソファーの座る部分に当たる部分はヒダがおりたため、それ以外の外装板に相当部分はひじ掛けの中に収納できます。このおかげで通常サイズのソファーが、段ボールは小一つ分にまで小さくなるのです。

Elephant1.jpg

コンパクトに畳めるのはいいですが、これがどういう局面で役立つかは状況を選ぶと思います。確かに引っ越しの時にはとても便利です。引っ越し料金も節約できるかもしれません。ただ引っ越しはそんなに頻繁にあるもののではありません。

普段ソファーを使わないが、必要な時だけ出したい。これなら役立ちます。しかしソファーは普段から出しておいて、くつろげる方が便利です。いくら組み立てが速いと言っても、5分かかりますし、労力もかかります。毎日するのは面倒です。

そうなると来客時です。ただそれも、人数が少ないのならば、普段使っているソファーの空きスペースに一緒に座るということでも対応可能でしょう。このサイズのソファーを出すほどの来客がときどきある、というのならElephant in a Boxは便利だと思います。

まとめ

お値段は$449(約48,300円)です。現状日本へは発送していません。

2019/6/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/elephant-in-a-box/the-strongest-foldable-sofa-that-assembles-instantly

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons