首を傾けるとゲーム内でもキャラクターが傾く。「首」を使った新たな入力デバイス | Tilted(チルテッド)

スポンサーリンク

Tilted1.jpg
Tilted(チルテッド)は、「首」を使った新たな入力デバイスです。首を傾けるとゲーム内でもキャラクターが傾きます。

使い方

PCで遊ぶFPS(シューティングゲーム)はキーボードをよく使います。移動であったり、アイテム使用であったり、キャラクターの頭を傾ける動作であったりです。
これをもっと直感的にできないか…?
Tilted6.jpg
それがこのTilted(チルテッド)です。
Tilted7.jpg
Tiltedは既存のヘッドホンの上部に、磁石で貼り付けて使います。
Tilted18.jpg
すると首のジェスチャーでゲームを操作できるようになります。自分の首を左右に傾けたり、頭を下げたりすると、ゲーム内に反映されます。
アクションゲームで思わず体が動いてしまったという経験はないでしょうか。普通ならそんなことをしても意味がありませんが、Tiltedならそれがゲームの操作になります。
Tilted9.jpg
たとえば首をまっすぐにした状態で…
Tilted10.jpg
首を左に傾けました。するとゲーム内でもキャラクターが頭を左に傾けました。銃の角度が先ほどと比べて左に傾いています。
FPSでは操作するキャラクターの上半身だけ左右に傾けるという操作がついていることがよくあります。頭と銃だけ遮蔽物の陰から出して、相手から攻撃されづらくします。
Tilted11.jpg
左右以外の動作もあります。バトルロイヤルゲームPUBGで…
Tilted12.jpg
遊んでいる人が頭をかがめると、ゲーム内でもキャラクターがしゃがみました。
Tilted13.jpg
さらに休憩のために操作する人間がジュースを飲みました。
Tilted14.jpg
するとゲーム「PUBG」の中でも、キャラクターがドリンクを飲んで体力を回復しました。
ある意味とても直感的です。もっともゲーム内で回復するたびに毎回人間が飲み物を飲んでいては、おなかがたぷんたぷんになってしまいますが。
Tilted15.jpg
今度は遊んでいる人間が前のめりになりました。するとゲーム内で狙撃用スコープの拡大率が上がりました。
Tilted16.jpg
このように頭の動きに合わせてゲーム内でもキャラクターが動く、というグッズです。FPSではもともと左右に傾くといった動作があり(ないゲームもありますが)、比較的相性がいい面があります。横スクロールアクションゲームなどには全く向いていません。
ただ人間の首はそこまで強度が高くないため、手に比べて疲れやすそうとも思えます。
Tilted5.gif
Tiltedは人間の首の動作をおこなったときに、キーボードを押す操作に割り当てるようになっています。このため幅広いゲームに使えるようになっています。
ヘッドフォンを新調する必要はなく、手持ちのヘッドフォンにとりつけられるのも手軽です。
Tilted8.jpg

まとめ

お値段は$55+送料$10で、$65(約7,200円)です。
2018/11/1まで支援受付中です。

コメント