自転車の「竹」フレーム組み立てキット Bamboobee(バンブービー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Bamboobee1
Bamboobee(バンブービー)は、自転車用の「竹」フレームです。
通常自転車のフレームは、鉄やアルミが使われています。そこをあえて竹にするという、よくわからない仕様が特徴です。
組み立てキットになっており、届いた竹パイプを自分で組み立てて自転車を作ります。このキットはフレームだけで、タイヤやシートなどは別途必要です。

使い方

キットはこんな感じです。本当に竹ですね。
Bamboobee2
フレーム組み立てのために、まず作業台を組み立てます。
Bamboobee3
作業台に沿ってパーツを置いていきます。これにより、ぴったり位置決めができるというわけです。
Bamboobee4
フレームを置いたところで、固定するために各パイプを縛ります。
Bamboobee5
テーピングした上で継ぎ目を縛ります。なかなか手間がかかりますね。結構難しそうです。
Bamboobee6
フレーム完成。ここからチェーンやホイール、ハンドルなども取り付けなくてはいけません。(これは普通の自転車も同じですが)
Bamboobee7

開発者

開発者はアメリカ人です。下の写真は、開発者が竹フレーム自転車でキルギスタンに旅行した時の写真です。(写真中央のSunnyさん)
Bamboobee8

まとめ

お値段は$169+海外送料$100です。
前述の通り、フレーム部分のみです。シートやタイヤは別途必要です。
2014/11/27まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/817362809/bamboobee-build-it-yourself-biy-bike-kit

コメント