これは円錐? だまし絵のような奇妙な形状のオブジェがスムーズに転がる | SPHERICON(スフィリコン)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SPHERICON(スフィリコン)は、だまし絵のような不思議な形をしたオブジェです。
SPHERICON1.jpg
左端を見ると円錐のような形になっていますが、それが右側につながって円筒形に・・・?
SPHERICON4.jpg
ところがそう単純でもありません。円筒ではなく、円錐が二つずれてつながった、非常に複雑な形をしています。

元となっているのは円錐を二つ繋げた形です。
SPHERICON11.jpg
これを半分に切って角度をずらします。
SPHERICON12.jpg
90度ほどずらしてつなげると、スフィリコンになります。
SPHERICON13.jpg
これを転がすと、奇妙な動き方をします。転がってはいるのですが、同時に左右に動きつつ、それでいてスムーズな動きをしています。
SPHERICON7.gif
通常のスフィリコンのほかに、ヘキサスフィリコンというものもあります。
SPHERICON4.jpg
こちらはさらに複雑な転がり方をします。S字型の蛇行をしつつも、やはりスムーズに動いていきます。
SPHERICON6.gif
このヘキサスフィリコン・・・もととなっているのは、テントのような形をしています。
SPHERICON8.jpg
これを半分に切ってずらします。
SPHERICON9.jpg
45度ほど回転させてぴったりつなげると、スフィリコンになります。
SPHERICON10.jpg
スフィリコンがあったからといって何かできるわけではありませんが、デスクトイとして作業の気晴らしに転がして遊ぼう、というものです。
SPHERICON2.jpg

まとめ

お値段は600+300で、900メキシコペソ(約5,200円)です。
2018/7/29まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1715054079/the-sphericon-geometric-perfection-becomes-art
 

コメント