歩くだけでついてくる自走式スーツケース | Ovis(オービス)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
Ovis (オービス)は、歩くだけでついてくる自走式スーツケースです。

使い方

従来のスーツケースは、タイヤは付いているものの、自分で引いて歩かなくてはなりませんでした。このOvis(オービス)は自走式の上に、持ち主についてきてくれるのです。
Pic2.jpg
行く手をさえぎられても大丈夫です。
Pic3.jpg
このように避けて通ってくれます。
Pic4.jpg
Ovisは機械学習による画像認識で人を検知しています。これにより人との衝突を避けて自走してくれます。ただ画像認識である以上、完璧にというわけにはいかないと思います。ただし自動車と比べるとはるかに低速です。
Pic11.jpg
付属するリストバンドを腕につけておくと、スーツケースから2m離れただけで知らせてくれます。
Pic5.jpg
もちろんスーツケースとしての機能は十分です。34リットル入りますので、1週間の旅行でも大丈夫です。
Pic6.jpg
スマホに専用のアプリをダウンロードすれば、さまざまな機能が使えます。スーツケースの重量が分かるので、入れすぎを防ぐことができます。
Pic7.jpg
GPSが付いているので、スマホのアプリを使えばこのスーツケースの場所を知ることができます。
Pic8.jpg
では仕組みです。このスーツケースは、後輪に取り付けられたモーターで自走します。
Pic9.jpg
さらに、上方に取り付けられたカメラによって持ち主や周囲の状況をとらえます。カメラを通じて情報を得たAIが、走る、避ける、止まる、の判断を下しているのです。1回の充電で20km走ることができるとのことです。積んでいる荷物の量にもよりますが・・・。
Pic10.jpg

まとめ

お値段は$339(約37,100円)です。送料は無料です。
2018/7/1まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/ovis-1st-ai-powered-suitcase-following-by-side#/

コメント

  1. […] クラウドファウンディング[Kickstarter]で2018年に支援金出してた自走するスーツケースOVISが我が家にやって来ました。 […]