重さ80g。SNSやメールをあえて廃し、電話とテキストメッセージに絞った携帯電話 | Light Phone 2(ライトフォン2)

admin




LightPhone1.jpg

Light Phone 2(ライトフォン2)は、SNSやメールをあえて廃し、電話とテキストメッセージに絞った携帯電話です。重さ80gで軽量、カード型でコンパクトになっています。

使い方

Light Phoneという製品があります。2015年にKickstarterに登場したもので、カード型の携帯電話です。あえてスマートフォンにはせず、電話のみに機能を絞ったものです。

重さ38.5g、クレジットカードサイズの携帯電話 The Light Phone(ライトフォン)

今回のLight Phone 2も、初代と近いコンセプトで作られています。しかし大きな変更点もあります。

LightPhone2.jpg

そもそもスマートフォンがだれでも持っている時代に、なぜ電話機能のみなのか・・? Light Phoneのコンセプトにおいては、スマートフォンはとても気が散る道具だということです。天気、SNS、ニュース、映画などスマートフォンがあればいろいろなことができます。

LightPhone16.jpg

Twitterのタイムラインを眺めていれば、常に誰かがつぶやいています。ベッドの中で眺めていれば・・・

LightPhone17.jpg

そのまま朝まで見続けることもできます。実際はそんなことはしませんが・・。

LightPhone18.jpg

そこで電話のみに機能を絞り、余計なことを一切できないようにした、というのが初代Light Phoneでした。機能を絞ったおかげで重さも38.5gととても軽量でした。

Light-Phone25.jpg

ただし初代は本当に電話をかけることしかできませんでした。今回のLight Phone 2は、初代のコンセプトを踏襲しつつも、若干スマートフォンのような機能を持たせた、というところが違いです。スマートフォンほどの機能はないが、電話以外のことも多少できるようになっています。

LightPhone4.jpg

アラーム機能であったり・・・

LightPhone11.jpg

テキストメッセージであったりです。

LightPhone7.jpg

そのほかに検討されている機能として、道案内機能も考えられています。

LightPhone9.jpg

Uberのようなライドシェアサービスも検討されています。

LightPhone12.jpg

音楽プレイヤーも候補の一つです。

LightPhone10.jpg

ただしあまりに機能を載せすぎると、結局スマートフォンと変わらなくなってしまいます。またライドシェアのようなサービスは提携が必要になるので、どうなるかわからないとも言っています。

今のところ開発元がつける予定の機能は、電話をかける、テキストメッセージを送る、連絡先一覧を見る、アラーム、自動応答機能です。

音楽再生や天気などはどうするか未定、また搭載しないと明言しているのはSNS、メール、ニュース、広告です。SNSを載せてしまうとLight Phone 2の存在意義がそもそもなくなってしまうので、これはまったくうなずける話です。

LightPhone8.jpg

ディスプレイには電子インクを使っています。実機デモがないのでわかりませんが、電子インクゆえに画面更新は遅いと思われます。操作をしているとストレスが溜まりそうですが、できることを最初から絞っていて、あまり多くの操作をそもそもしない、という設計になっています。

OSはAndroidを改造したものです。中身はAndroidに近いのですが、SNSが使えないとった部分が違います。

重量は80gになる予定です。大きさは91mm x 55mmとカードサイズです。バッテリーは500mAhと通常のスマートフォンの1/6ほどですが、待ち受けは5日間とのことです。電子インクにしたことでバッテリーとディスプレイの重量を削減した、というところでしょうか。

LightPhone3.jpg

対応している通信方式はLTEです。3つのモデルが用意されており、バンド1、3、5、7、8をカバーしたものがアジア向けになっています。

LightPhone15.jpg

まとめ

お値段は$250+送料$35で、$285(約30,000円)です。

2018/3/25まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/light-phone-2-smartphone-design/x/8276897#/

 

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons