カセットテープがMP3プレイヤーとして帰ってきた。ちゃんとラジカセでも再生できます | MIXXTAPE(ミックステープ)

スポンサーリンク

MIXXTAPE1.jpg
MIXXTAPE(ミックステープ)は、カセットテープ型のMP3プレイヤーです。しかし普通のMP3プレイヤーにない機能があります。

使い方

20年から40年ぐらい前に使われていた録音グッズであるカセットテープ・・その再発明だというのが、このMIXXTAPE(ミックステープ)です。
MIXXTAPEは、一見すると単なるカセットテープに見えます。
MIXXTAPE2.jpg
しかしヘッドフォンジャックにつなぐと・・・
MIXXTAPE9.jpg
ヘッドフォンから音が鳴りました! 見た目はテープなのですが、実はMP3音楽プレイヤーになっています。SDカードをさせるようになっており、音楽ファイルを保存しておくことができます。
MIXXTAPE10.jpg
さらに背後にあるBluetoothスピーカーをオンにすると・・
MIXXTAPE11.jpg
Bluetoothスピーカーから音楽が流れました。MIXXTAPEはBluetoothを使い、無線で音楽を鳴らすことができます。
しかしこれだけなら単なるMP3プレイヤーです。
MIXXTAPE12.jpg
ここで取り出したのが、カセットプレイヤーです。
MIXXTAPE13.jpg
MIXXTAPEをプレイヤーにはめ込みます。
MIXXTAPE14.jpg
するとカセットプレイヤーから音楽が流れました。MIXXTAPEには磁気ヘッドがついており、実物のカセットプレイヤーが磁気を読み取って音楽を流せるようになっています。
当然ながら普通のMP3プレイヤーでは、カセットテープレコーダーから音楽を流せません。ここが違うところです。
MIXXTAPE15.jpg
SDカードスロットは側面についています。液晶ディスプレイとタッチボタンもついており、選曲できるようになっています。
MIXXTAPE3.png
開発者は、自分が10代の頃はカセットテープに好きな曲を録音してオリジナルのテープを作り、それをラブレターとして女の子に渡していた、とのことです。下の画像には「本当に君が大好きだけど、僕は口下手なんだ。だからこれをどうぞ」と書いてあります。
こんなことはSpotifyなどのストリーミング再生サービスでは無理じゃないか、とも開発者は述べています。
MIXXTAPE6.jpg
中身はMP3プレイヤーなのですが、このレトロデザインがなかなかおもしろいのではないでしょうか。
MIXXTAPE4.jpg
以前、カセットテープ型のテーブルを作った人もいました。元々は技術的な制約で生まれたカセットのデザインが、今となっては逆にユニークなデザインとして受け取られているようにも思えます。ドット絵なんかも当てはまるかもしれませんね。
https://www.kickstarterfan.com/archives/25113

まとめ

お値段は$40+送料$20で、$60(約6,700円)です。
2017/7/21まで支援受付中です。

コメント