ドミノの再発明…カラフルなタイルをつなぐボードゲームが1600万円集めた | Grid Game

スポンサーリンク

grid1.jpg
The Grid Gameは、六角形タイルをつなぐボードゲームです。約1600万円集まっており、ボードゲームとしては多めの金額です。

遊び方

ゲームの遊び方はいたってシンプルです。場に置いてあるタイルに、自分が持っているタイルをつなげていきます。
一番先にタイルが亡くなった人が勝ちです。七並べのような感じですね。
grid3.jpg
タイルは何でもつなげられるわけではありません。隣り合うタイルと色があってなければ、つなげることはできません。
grid9.JPG
これは隣り合う数字が同じでないとつなげられない、ドミノゲームにヒントを得ています。 画像出展: Wikipedia
grid6.JPG
ドミノゲームの再発明である、とゲームの作者は言っています。ただしドミノと違い、中間色を使ったカラフルなデザインになっています。
grid2.jpg
タイルを置くためには色だけでなく、タイルの高さも合わせなくてはなりません。タイルは、向きによって微妙に高さが変わっています。これを一致させるようにしておいていきます。
grid4.jpg
高さが合うと、ピッタリとはまります。
grid5.jpg
タイルをどんどん置いていくと、きれいな模様ができあがります。色が濃すぎず、薄すぎない、微妙な色合いになっているところがデザインとしてよくできていると思います。
grid11.jpg
相手を邪魔する要素もあります。黒いタイルを置くと、そこからは続きを置けません。
grid7.JPG
このGrid Gameは、パーティーゲームを想定しています。ルールがとても覚えやすいので、すぐに始められます。単純ゆえにボードゲームマニアでなくても遊べます。
さくっと遊べて、負けてもイライラしない・・というところがいいんじゃないでしょうか。その辺が1600万円集まった理由かもしれません。
grid8.JPG

まとめ

お値段は$30+送料$20で、$50(約5,700円)です。タイル50枚、プレイヤー5人までのスターターエディションです。
11人まで遊べるフルバージョンもあります。
2017/3/17まで支援受付中です。

コメント