有名なアイコンフォントがKickstarterのプロジェクトとして登場 Font Awesome 5

スポンサーリンク

fontawesome20.jpg
Font Awesomeは、ウェブでよく使われるアイコン集です。その新バージョンの資金を募るプロジェクトです。

使い方

Font Awesomeは、アイコンをフォントとして使えるようにしたものです。ご存じの方も多いと思います。HTMLとCSSを使って、簡単にアイコンを表示することができます。
fontawesome18.jpg
画像ではなく文字扱いになっているため、拡大してもなめらかです。
fontawesome19.jpg
Font Awesomeのバージョン4は3年前にリリースされました。しかしウェブ業界のスピードを考えると、Font Awesomeはやや古くさくなってしまった、と作者は言っています。(下の画像はDaveさん本人ではないと思います。本人の顔写真はこちら)
fontawesome12.jpg
そこで新しく作り直したのが、Font Awesome 5です。
fontawesome13.jpg
バージョン5ではCSS周りを書き直し、レイアウトを簡単にしました。アイコンも一から書き直したとのことです。
fontawesome14.jpg
たとえるなら、バージョン4は左側の古くなったお菓子、5は右側の作りたてのお菓子です。
fontawesome15.jpg
5では一貫性が上がっており、右側のお菓子のようにきれいに整理整頓されています。
fontawesome16.jpg
しかしながら、Font Awesome自体は以前から変わらず無料です。GitHubで活発に更新されているオープンソースプロジェクトのひとつでもあります。
fontawesome17.jpg
ではこのKickstarterキャンペーンは何か・・? 実は無料版のFont Awesome 5 Freeの他に、Pro版というのが新たにできました。
fontawesome20.jpg
Pro版は1000個以上の新しいアイコンがあります。
fontawesome5.png
カテゴリごとに追加されたアイコンもあります。
fontawesome7.png
SVG(ベクターフォーマット)版のアイコンや、合成アイコンなどもあります。
Kickstarterで支援すると、Pro版を使用するライセンスが得られます。
fontawesome6.png

まとめ

お値段は$20(約2,100円)です。個人/スモールビジネス版のライセンスです。
別途、企業ライセンス版などもあります。
ライセンス期間は永久です。
2016/12/2まで支援受付中です。

コメント