壁ごしに伝わってくる騒音を打ち消す、部屋版のノイズキャンセラー | Muzo(ミューゾ)

スポンサーリンク

Muzo1.jpg
Muzo(ミューゾ)は、壁ごしに伝わってくる騒音を打ち消して静かな環境を作ることができる、というものです。
ノイズキャンセリング付きヘッドフォンがありますが、その部屋版のような感じです。

使い方

オフィスは何やかやと騒がしいことが多いです。
Muzo6.jpg
では家に帰れば静かかというと、必ずしもそうとも限りません。
Muzo7.jpg
何とか静寂を得られないものか・・そうして生まれたのがMuzoです。
Muzo8.jpg
Muzoは壁に取り付けて使います。
Muzo9.jpg
中には振動センサーと磁石による振動装置がついています。検知した振動と逆方向の振動を発生させることで、壁から伝わる音を打ち消すというものです。
ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンに似ていますね。
Muzo10.jpg
隣の部屋でアメフトに熱中していて、思わず叫んでしまう・・
Muzo11.jpg
そういう場合にMuzoをスマホからオンにします。本体のボタンでもできます。
Muzo12.jpg
騒音が消えて快適になりました。
Muzo13.jpg
さらにはSecretモードも搭載しています。
Muzo14.jpg
周りに人がいる環境でSecretモードを有効にすると、会話が周りに漏れない、とのことです。
Muzo15.jpg
うまく音が打ち消せれば確かに便利そうですが、果たしてうまくいくでしょうか。開発元がデモ動画を公開しています。



ガラス板に粒を置いて振動させています。とてもやかましいです。
Muzo20.jpg
ガラス板の上にMuzoのプロトタイプを置いて作動させました。作動させて数秒たつと振動が打ち消されて、騒音が相当静かになりました。ガラス板の上の粒もほとんど飛び跳ねなくなっています。
ただ、壁に貼り付けて使った場合でも騒音を消せるかどうかは、よくわからないです。壁の材質によっても差がありそうですし、この実験と同じようになるかは不明です。実際の部屋での実験動画がほしかったところです。
Muzo21.jpg
YouTubeに別のデモ動画も載っています。ぜひ音ありでご覧ください。ものの見事に静かになっていておもしろいです。
https://www.youtube.com/watch?v=H7K3Vu0Lsrs

まとめ

お値段は$119+送料$15で、$134(約14,100円)です。
2016/7/15まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1280803647/muzo-your-personal-zone-creator-with-noise-blockin

コメント