Makuakeで生まれたグッズを東急プラザで実際に見てきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東急プラザ銀座にクラウドファンディングサイトMakuakeで生まれたグッズが、2016年3月31日から展示されています。
http://www.makuake.com/blog/crowdfunding/shophands/
知っているグッズもあるかな、と思って見に行ってきました。

SOLO THEATER

この謎の段ボール、一見すると単なる梱包用にも見えます。
tokyu2.JPG
実はこれ、一人用の映画館を実現するというグッズなんです。この中に頭を突っ込んで、スマホやタブレットで動画を見ます(笑)。中のギザギザ部分は前の席に座っている観客です。
tokyu1.JPG
・スマホを使ったぼっち映画館。前の観客の背中も見える(笑) SOLO THEATER


https://www.makuake.com/project/solotheater/

肉球マウス

こちらは肉球マウスなるもの。ぱっと見は、単なる猫の手の形をしたマウスです。しかし実は・・・
tokyu3.JPG
裏返すと肉球がついており、ぷにぷにしている部分を触ってなごめます。わざわざ裏返さないと肉球に触れませんが、猫の手もそういう構造なので、ある意味自然かもしれません。
tokyu4.JPG
・肉球マウスでリラックス!仕事中にプニッと一息 ♪♪ 『Pnitty Mouse』
https://www.makuake.com/project/pnitty-mouse/

GODJ Plus

GODJ Plusは、一台でDJとして一通りのことができるという、オールインワンのDJ機材です。
スピーカーもついているので、これだけで音楽を鳴らせます。スピーカーをセットして、足を引っかけないように配線をして・・・ということをしないでいいので、設置が非常に手軽です。大きさもコンパクトにまとまっています。バーベキューに持って行って使うなんていうのも楽しそうです。
tokyu5.JPG
機能の詳細は、DTMステーションで非常に詳しく解説されています。何ができるか知りたい方はDTMステーションをご覧ください。
・仙台の5人のベンチャーが開発した小型デジタルDJ機が秀逸!より高機能・低価格化してクラウドファンディング実施中
http://www.dtmstation.com/archives/51974418.html

Siphon

下の画像は何に見えるでしょうか? 昔ながらのフィラメント電球だと思いませんか? 縦長に走るオレンジの線なんて、どう見ても電球ですよね。
tokyu7.JPG
実はこれ、電球のように見えるLEDなんです。電球のレトロな感じがいいじゃないか、そういうコンセプトで作られたグッズです。
しかし普通に電球を使うと、寿命がきて切れてしまったり、発熱して熱くなったりします。LEDだと寿命が長く、発熱も電球に比べるとかなり小さいです。電球のレトロな感じと、LEDの便利さのいいとこ取りをしよう、というグッズです。
tokyu6.JPG
・ダサいLEDは終わりにしよう!フィラメントをLEDで再現、美しい電球を広めたい
https://www.makuake.com/project/siphon/

光枡

光枡は、節の部分が美しく光る日本酒の枡です。CMみたいな光り方をしている器で、日本酒を楽しめます。
tokyu8.JPG
・光り方が美しい。節の部分が光をはなつ、日本酒の枡 | 光枡(ヒカリマス)


https://www.makuake.com/project/hikarimasu/

L3D Cube

L3D Cubeは、立体的な電飾です。LEDが三次元的に配置されており、点灯するパターンがとてもきれいです。
tokyu9.JPG
色も自在に変えることができます。動画で見ていてきれいだなぁと思っていましたが、実際に見てみるとやっぱりきれいです。
tokyu10.JPG
L3D Cubeは元々、Kickstarterで生まれたプロジェクトです。
・LEDで「立体」表示する電飾がキレイ! L3D Cube(L3Dキューブ)


その後に、Makuakeでプロジェクトが作成されました。
https://www.makuake.com/project/l3d-cube/

Foldio2

写真を撮るときに背景は真っ白にしたい。そのための写真用ブースがFoldio2です。使わないときはたたんでしまっておけるので、邪魔になりません。日本の住宅事情を考えると、コンパクトさは重要です。
tokyu13.JPG
こちらも元々はKickstarterのプロジェクトです。
・スマホできれいに写真を撮るためのポータブルスタジオ Foldio2(フォルディオ2)


のちにMakuakeでプロジェクトが作成されました。
https://www.makuake.com/project/foldio2/

おまけ

Makuakeとは関係ありませんが、同じフロアにSHARPが作ったRoBoHoN(ロボホン)のデモが行われていました。ロボットかつ携帯電話という、実に変わった商品です。
この写真だけを見ているととても電話のようには見えませんが、スピーカーとマイクがついていてちゃんと通話できます。OSはAndroidを積んでいます。
tokyu12.JPG
下の写真は、ロボホンが撮った写真をプロジェクター機能で写しているところです。カメラもプロジェクターもありと、かなり高機能です。
tokyu11.JPG
動画はこちら。座ったり立ち上がったり、ついでにダンスを踊ってくれました。癒やされる電話ですね・・。すごくおもしろいアイデアだと思います。


https://robohon.com/

まとめ

東急プラザ銀座では、Makuakeで生まれたグッズが販売されていました。GODJ Plusはまだ期限前なので展示のみです。展示のみのものと、販売されているものの両方がありました。
クラウドファンディングのグッズが実際に見たり、その場で買えたりできるというのは、おもしろい試みではないでしょうか。
このMakuakeのブースがいつまであるのかは、今のところ未定です。興味のある方はお早めに行った方がいいかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    あまり期待してなかったけど
    実物を見たら欲しくなったものとかありましたか?
    または、逆に期待外れだったものとか。

    • 管理人 より:

      L3Dが思ってたよりもきれいだったので、これはいいなぁと思いました。ただ家に置くよりも、カフェやバーなどの店舗向けかもしれません。
      一人映画館は、実際に見てもやっぱり謎グッズでした(笑)