ドット表示でイロイロお知らせ! IFTTT対応の1行電光掲示板 LaMetric(ラ・メトリック)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

lametric_t
LaMetric(ラ・メトリック)は、1行表示電光掲示板です。東海道新幹線の車内で、ニュース表示を見たことがないでしょうか? ああいう感じです。
ニュースより、天気や今日の予定などの表示に向いています。カラフルなので見ていて楽しいです。
これは時計、気温、自分の次の予定、メールの表示です。
lametric1
自分のタスク表示、フィットネスの目標など。todoist(タスク管理)、asana、Fitbit(腕時計型の運動量モニター)に対応しています。
lametric2
トレーニングジムに置いたところ。見やすいですね。
lametric10
Facebookのいいね、Twitterでの言及数、PayPalの口座金額、株価。
lametric4
口座を表示したところ。気が散るかもしれませんねw
lametric12
店頭に置いていいね数の表示。一種のデジタルサイネージですね。
lametric5
リアルタイムで反映されます。
lametric6
LaMetricをブラウザ上で動かせるシミュレーターもあります。こういう感じなのか、というのがわかります。
http://lametric.com/simulator.php?widget_id=83
仕事で使うなら、サーバーが落ちたら警告を出す、とかでしょうか。全員が見えるところに置いておくと便利そうです。

カスタマイズ

lametric7
LaMetricはデフォルトで表示できる内容の他に、IFTTTにも対応しています。IFTTTを使えばたとえば、サッカーや野球の点数を表示することができます。(日本のゲームは無理かもしれないです)
他にも、自分が仕事に出かけたときにLaMetric(ラ・メトリック)にメッセージを表示する、ということができます。
SMSを送る例がここにあります。これを改造すればできそうです。 子供や旦那の居る場所を表示、というのもありでしょう。
IFTTTでできることはこんなのがあります。http://hoomey.net/ifttt_study_3/
lametric8
IFTTT以外にも、SmartThings、WigWag、Ninja Blocksにも対応しています。


LaMetricの上部にはボタンがついており、押したときに好きな動作をさせることができます。たとえばボタンを押してメッセージをスクロールさせるなどです。まあ、そこまでするらスマホで見た方がはやいと思いますが・・。

外観

lametric9
大きさは22 cm x 7 cm、左の8×8ドットの部分だけカラーです。明るさセンサーがついており、照明を消すとLaMetricも暗くなります。寝るときにまぶしくありません。
同じような物にORBneXtというのがあります。あちらは文字表示ではなく、色が変わります。どちらがいいかは好みだと思います。文字が出たらうっとうしい、という人もいると思います。

まとめ

LaMetric(ラ・メトリック)は一行表示の電光掲示板です。
お値段はバッテリーなしのモデルが、数量限定で$119+送料$25(合計、約14500円)です。$119のものが売り切れた場合は、$129です。
個人用としてはちょっと高い気もします。買って試したいところですが、踏ん切れませんでした。
あと注意点として、表示はアルファベットのみだと思います。日本語の表示はドットが足りなくて難しそうです。できてもひらがな、カタカナぐらいでしょう。
2014/8/1まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/smartatoms/lametric-customizable-smart-ticker-for-life-and-bu

コメント