これがテクノロジーと伝統の融合か。宙に浮かんで回転する「エアー盆栽」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

bonsai1.jpg
エアー盆栽は、名前の通り盆栽が空中に浮かぶというものです。
伝統園芸とテクノロジーの融合と言うべきでしょうか。

内容

苔の玉を手で持ち、静かに手を離します。
bonsai5.jpg
すると空中に浮かびありました!
bonsai6.jpg
その名もエアー盆栽、空中に浮かぶ盆栽なんです。
bonsai7.jpg
空中に浮かび上がって・・
bonsai2.jpg
クルクル回ります。磁石の反発力を利用して空中に浮かせています。
bonsai3.jpg
並べると壮観です。まるで浮遊大陸みたい・・。
bonsai8.jpg
Kickstarterのプロジェクトページにいろいろ例が載っているのですが、どれも熱いです。これは宙に浮く林みたいです。アートですね・・。
bonsai11.jpg
こんな左右非対称のものもあります。これで回転させるとバランスが崩れそうですが、うまく調整されているらしく、安定しています。
bonsai10.jpg
下の写真は真横にして浮かせているものです。トリックアートみたいですね! でも絵じゃなくて実際に動かしています。
bonsai9.jpg
動画はこちら。前置き無しで実演が始まります。

開発元は北九州です。
bonsai13.jpg
エアー盆栽はキットになっています。磁力を発生させる土台と、宙に浮かせる苔玉のセットです。盆栽そのものは自力で他の場所から木を移植します。水やりも、この苔玉に対して行います。
bonsai12.jpg
盆栽という古くからあるものに、テクノロジーを取り入れた・・・という感じでしょうか。盆栽のかわいらしさはそのままに、宙に浮くというスタイリッシュさが加わっています。
同じく宙に浮かんで回転するものに、Flyteというものがあります。
Flyte1
電球が宙に浮いて回転する、ちょっとおしゃれな照明 Flyte
こちらは裸電球です。宙に浮かんで回転するところは同じですが、盆栽を浮かばせるというのは、思いつきそうで思いつかないのではないかと。

まとめ

お値段は、$200+送料$20で、$220(約26,100円)です。
2016/3/1まで注文受付中です。

コメント