精巧な動きが美しい…木造の機械仕掛けで動く機関車 UGEARS(ユーギアーズ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

UGEARS1
UGEARS(ユーギアーズ)は、木造の機械仕掛けで動く機関車やコンバインです。その精巧な動きが美しいです。
これに何か実用性があるかというと、全然ありません。しかし無意味に複雑な機構が、見ていておもしろいです。機械式腕時計に近いでしょうか。

使い方

木製の蒸気機関車。歯車むき出しで非常に機械っぽいです。しかしここに味があります。
UGEARS2
一番の特徴は、ちゃんと動くことです。しかも蒸気機関車に欠かせない、車輪を連動させるバーもついていて、ここも動きます。
UGEARS3
実際に動いている動画はこちら。すぐにデモが始まります。


細かいところまで作ってあり、ドアも開閉することができます。
UGEARS5
石炭車の天井もノブを回すことで開けることができます。
UGEARS6
動作はゼンマイ仕掛けです。ねじを巻くと走り出します。
UGEARS7
車輪が動くことはもちろん、胴体内部の歯車も動きます。この精密機械が動いている感じが、なかなかよいです。
UGEARS8
パーツはレーザーカッターで木材を切り出して作られています。
UGEARS11
自分でパーツを取り外して組み立てます。
UGEARS9
この辺はプラモデル感覚ですね。
UGEARS4
パッケージも用意されています。子供、大人を問わずプレゼントにもよさそうです。
UGEARS10

機関車以外にも数々のモデルが

機関車だけではなく、他にも多数のモデルがあります。例えばコンバインとか・・
combine
金庫なんてのもあります。$も木で作ってあるのがおもしろいです。
safe2
こちらはミステリーボックス。蓋が開いているのですが・・
box1
自動で閉じてしまいました。
box2
トラム(ケーブルカー)なんかもあります。斜面を作るとちゃんとその上を走ります。
tram2
タイマーなんかもあります。一番上についている振り子がゆっくりと動きます。
timer
動画はこちら。


タイマーをさらに複雑にしたような、シアターもあります。
theater
からくり時計のように、いろいろな人形が登場します。
UGEARS2

まとめ

お値段は機関車版が、$58+送料$25で、$83(約10,200円)です。
トラクターは$17です。シアターなど他の構造物もあります。
2015/12/29まで注文受付中です。

コメント