金、銀、銅、クロム、など62の元素でできた金属キューブ、944万円集める | Element Cube(エレメントキューブ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Element Cube1
Element Cube(エレメントキューブ)は、金、銀、銅、クロム、マグネシウムなど62の元素を一つのキューブに詰め込んだものです。
すごいと言えばすごいですが、どーでもいいような・・。しかしどういう訳かこれがうけていて、944万円も集まっています。実用性皆無(笑)であることを考えれば、驚きの金額です。

内容

水辺にたたずむ金属キューブ。これがElement Cubeです。
Element Cube3
雨に打たれたときのたたずまないもなかなかのものです。
Element Cube2
キューブの中には、
・金、銀、銅、アルミ
・カリウム、ホウ素、ナトリウム、カルシウム
・チタン、クロム、ゲルマニウム、ガドリニウム、セシウム、インジウム
などなど、重金属を中心としたいろいろな元素でできています。ただ金や銀などの含有量はごくごくわずか、でしょうね。非常に高価なので・・。下の画像は一部です。入っている金属の完全な表はこちらです。
Element Cube4
本当に62種類もはいっているのか? という疑問に答えるためか、キューブには成分分析レポートがついてくるとのことです。
カドミウムなども入っているが危険はないのか?という質問に対しては、危なくなく、作者も自分の部屋に置いているとのことです。これが溶け出して下水に入ると問題ですが、固体として固まっている分には何も起きません。溶ける温度や気体になる温度はとても高いです。
Element Cube11
Apple製品にも美しくマッチする、と開発者は述べています。確かに銀色の外観が近いです。
たぶんこのキューブの主成分はアルミじゃないでしょうか。見た目がきれい、手に入りやすい、価格があまり高くない、サビに強い、など便利な性質が多いです。もしくはステンレスで表面仕上げをつや消し系にしているのかもしれせん。
Element Cube8
キューブ版だけでなくペンダント版もあります。Element cubeのEcという文字が刻まれています。
Element Cube7
こちらはブレスレット版。含まれている元素の数を示す62という数字が入っています。
Element Cube9

まとめ

お値段はキューブ版が£50+送料£4で、£54(約10,000円)です。
2015/11/11まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1536286486/the-element-cube-62-elements-1-cube

コメント