たくさん水を使ったのは洗濯機?シャワー? 「工事無し」で一目でわかるようにする測定器 | FLUID(フルード)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

fluid20
FLUID(フルード)は、水道メーターです。
水道の料金を見ても、水をたくさん使っているのが洗濯機なのかシャワーなのかわかりませんよね。FLUIDは何がどれだけ使っているかを、工事無しで知ることのできる測定器です。

使い方

取り付け方は簡単です。家の水道管にはめるだけです。これだけだと水を使っているのが洗濯機なのかシャワーなのかわからないじゃないか!って思えますよね。実はそこがおもしろいところなんです。
picture2
電源はコンセントから取ります。
picture3
設置したところで、洗濯機やトイレ、台所の水道など、測定する機器を動かします。
picture4
FLUID(フルード)が機器を認識します。
picture5
FLUID(フルード)は、認識させた機器それぞれが水道を使っているときの、水流のパターンを記憶します。そのデータを基に、毎回どの機器がいつ、どのくらい水道を使用しているか認識するのです。
確かに洗濯機、食洗機、トイレ、シャワー、全部水の使い方が違います。シャワーはちょっとずつ水を使いますし、洗濯機は一気に水を使います。100%絶対正しく判別できるわけではないでしょうが、使用量を知りたいだけなのでこれで問題ないと思います。
picture6
それぞれの機器の水道使用量を、携帯端末で確かめることができます。
picture7
水漏れか、水道を出しっぱなしにしている可能性があるとき、携帯端末で知らせてくれます。
picture8
外出中の水漏れも、水道の出しっぱなしも、もう気になりませんね。
picture9
使用者がどのように水道を使っているかデータを集めて、月ごとの水道使用量の目標を定め、達成度を表示します。
picture10
水道代の節約にもってこいですね。

まとめ

お値段は$209(約24,900円)です。発送先はアメリカのみです。
2015/10/15まで注文受付中です。

コメント