ブラインドを「工事無し」でスマホから上げ下げできるようにするグッズ MOVE(ムーブ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

picture1
MOVE(ムーブ)は、ブラインドをスマホから操作して上げ下げできるようにするグッズです。工事無しで設置できるところが特徴です。
ドアの鍵を開け閉めするSesameもそうですが、工事不要というのは重要ですね。手間がまったく違うので・・。
開発者はスウェーデン人です。

使い方

MOVEはブラインドのそばの壁に、両面テープで貼り付けて使います。ブラインドの紐部分をMOVEが動かすことで上げ下げします。
原始的とも言えますが、単純な分だけトラブル対応もしやすそうです。
picture7
MOVEの中には歯車があり、これがブラインドの紐を引っ張ります。
picture5
ビーズがついていないタイプでも、紐をリールに絡ませて作動させることができます。
Move20
スマホアプリから操作すると、ブラインドの紐を引っ張り、上げ下げしてくれます。
Move21
うまくブラインドが上がっていきました!
Move22
ブラインドの上げ下げはスマホのアプリから手動で行うことができます。
picture8
また時間や気温、日差しの強さに合わせて自動的に作動させることもできます。アプリの対応OSはAndroidとiOSです。Windows Phoneにも対応予定です。
picture9
単3乾電池4本でも動きますが、充電池と付属のソーラーパネルを併用すると、自ら充電して動きます。
picture10
日差しが強い夏にはもってこいの商品ですね。

まとめ

お値段は$29+送料$21で、$50(約6200円)です。
2015/8/20まで締め切りになり、約2300万円集めて目標額を超えました。
https://www.kickstarter.com/projects/789589988/movemotorize-blinds-and-shades

コメント