履くだけで下半身の動きをキャプチャーしてくれるVR用シューズ Surplex (サープレックス)

スポンサーリンク

Surplex (サープレックス)は、履くだけで全身の動きをキャプチャーしてくれるVR用シューズです。

使い方

全身の動きをキャプチャーして、あたかもVR世界に入り込んだかのようにゲームをプレイするのは楽しいものです。ですが、カメラによるモーションキャプチャーは撮影範囲が決まっているため、あまり思うように動けません。
さらに、体の動きとキャラクターの動きがずれていることもよくありました。

それが、このSurplex (サープレックス)ならば、履くだけで足の動きををキャプチャーしてくれるため、自由に動き回ることができます。

足先につけるだけなので膝の動きはセンサーで検知していません。ほかの部位は足先の動きから逆算して補完されます。

使い方は簡単です。VRヘッドセットを付け、このシューズを履くだけです。靴も専用になっています。

VRゲーム内のキャラクターと体の動きを高い精度でシンクロさせることができるので、VR世界に入り込んだかのようにプレイすることができます。動きのずれは最小限度に抑えられています。

SteamVRのゲームの多くに対応しているので、たくさんのゲームを楽しむことができます。

では仕組みです。このシューズは、中底に240個のセンサーを装備しています。このセンサーで体の重心の移動を感知し、VR世界に反映させるのです。

また、このシューズは、先の部分に9軸の慣性計測装置を装備しています。これはジャイロスコープと加速度計を組み合わせたものです。そのため、より確実に体の動きを感知することができるのです。1回の充電で9時間使用することができます。

これがあれば、よりVRゲームを楽しむことができますね。

まとめ

お値段は$169+送料$10で、$179 (約25,900円)です。

2022/10/21まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/surplex/surplex-future-vr-tracking-shoes

コメント