空気をきれいに。換気のタイミングを教えてくれるかわいいカナリア型モニター Canairi(カナーリー)

スポンサーリンク

Canairi(カナーリー)は、カナリアのオブジェが屋内の二酸化炭素濃度を教えてくれるエアーモニターです。

発案者は、デンマークのクリエーターです。

使い方

みなさんは「人は人生の90パーセントを屋内で過ごしている」という話を耳にしたことはあるでしょうか。
いずれにしても屋内で過ごす時間が多いのは確かですよね。その屋内の時間、できるだけ空気もきれいな方が良いに決まっています。
ただ、部屋の空気がきれいかどうかは人の目ではわからないものですよね。

このカナリーは、鳥のオブジェを見るだけで子どもから大人まですぐに換気のタイミングがわかるんです。

一見ただの鳥のオブジェのようですが、空気が淀んでいくとだんだん鳥が下を向いてしまいます。
こんな風に真下を向いてしまったら換気が必要の合図です!

窓を開けるなど換気をし、鳥の息を吹き返してあげくてださい。

換気をすると鳥は回復してまた上を向きます。これで新鮮な空気が戻り、鳥が生き返るというわけです。

ただのアナログなオブジェに見えますが、中には二酸化炭素センサーや充電式バッテリーなどが組み込まれています。
このセンサーによって鳥が動くようになっています。

なぜ鳥なのか、疑問に思った人もいるかもしれません。
以前は、石炭を掘る炭鉱夫たちがカナリヤを現場に連れて行っていたことから鳥のオブジェなんですよ。
有毒ガスが発生していた場合にはカナリヤが察知するため、それが外に出る合図になっていたそうです。

屋内の空気のよどみは、喘息やアレルギー、睡眠障害などにも影響しているという説もあります。
1日に少なくとも3回は換気した方が良いそうですよ。
カナーリーなら子どもでも換気のタイミングがわかりますね。

まとめ

最近ではいろいろなことが数値化されている気がします。
数字はわかりやすい反面、味気ないと感じる人もいるかもしれませんね。
Canairiは数値こそ出ませんが、逆に木の温かみとアナログの良さが活かされている商品ですね。

お値段はDKK799(デンマーククローネ/約、14,980円)、送料はキャンペーン中は無料、キャンペーン終了後の送料は現時点で$20(約2,570円)が想定されています。

2022/5/5まで支援を受付けています。
https://www.kickstarter.com/projects/canairi/canairi-the-fresh-air-monitor

コメント