マウスと違い手首に負担をかけない、ジョイスティック型入力デバイス Nextick(ネクスティック)

スポンサーリンク

皆さんはマウスを使い過ぎて腕や手首を痛めてしまったことはないでしょうか。
マウスに手を添えていると手首が立った状態が続くので、余計な負荷がかかってしまいますよね。
それでもパソコンの操作にはマウスが必須なので、仕方なく使っている方も多いのではないでしょうか。

使い方

そんな悩みを解決するのが、ジョイスティック型マウスのNextick(ネクスティック)です。
腕や手首を自然な角度に保ったまま操作できるので、体に無理な負担をかけずに使用できます。

スティックを前後左右に傾けることでマウスポインタが動きます。
左右のクリックは人差し指でボタンを押して操作します。

親指でスティックを上下に傾けるとスクロール操作が可能です。

Nextickは机に置いていない状態でも使用できます。
その場合はマウスポインタがNextickの空中での移動距離に応じて動きます。

例えば動画番組を見ている時に、ソファーにもたれたままで画面を操作できます。

モニターからの距離や操作感度は環境や好みに合わせて設定できます。
マウスポインタの位置をNextickの正面からずらして表示することも可能です。

基本操作に使わないボタンはマクロショートカットキーとして使用できます。
繰り返し行う操作をボタンに割り当てておけば作業を効率化できます。

例えばゲームでよく使うコマンドをショートカットキーに設定しておけば快適にプレイを進められます。

ゲームで使用する場合はガンコントローラーのような使い方も可能です。
特にアクション要素があるゲームと相性が良いです。

パソコンとの通信はBluetoothで行います。
Bluetooth通信に対応していないデスクトップパソコンにはドングルを接続する必要があります。

1230mAhのバッテリーを搭載していて、充電にはUSB-Cケーブルか無接点充電器を使用します。

常に机に向かっている必要がないのでリラックスしてパソコンを操作できますね。
スクロールがスティック操作なので、たくさん動かしたいときでもホイールを何度も回さずに済むのは便利です。

まとめ

お値段はNextick(ネクスティック)$109+送料$25で、合計$134(約15,000円)です。

2021/10/14まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/aidusgun/nextick-next-generation-joystick-3d-mouse

コメント