67×67×53mm、NUCより小さいが、M.2 SSDスロットを持つ小型PC PicoPC(ピコPC)

スポンサーリンク

皆さんは自宅のデスクトップパソコンが大きくて邪魔だと感じたことはないでしょうか。
スマートフォンではできない作業があるので、たまにしか使わない場合でもデスクトップパソコンは手放せませんよね。

そんな悩みを解決できるのが、手のひらサイズのデスクトップパソコンのPicoPC(ピコPC)です。
PicoPCのサイズはとても小さいですが、一般的なパソコンと遜色ないスペックなので、自宅のスペースを節約しつつ目的の作業をこなせます。

使い方

PicoPCのサイズは67×67×53mmです。
小型なのでデスクのスペースを圧迫せず快適な作業環境を構築できます。

約180gと軽量なので、自宅内で気軽に場所を動かしたりオフィスに持ち込んだりしやすいです。
外出先でも自宅と同じ環境で作業できるので便利です。

OSはWindowsとLinuxが動作します。
普段から使い慣れているソフトが今まで通り使えます。

本体ストレージはM.2 SSDで、容量は最大1TBです。
容量はMicroSDカードを挿入したり、SSD自体を交換することで拡張可能です。

メモリ容量は4GBか8GBを選べます。

USBポートはUSB3.0が3つ、USB2.0が1つです。
一般的なパソコンと同等のポート数があるので、マウスやキーボードなど基本動作に必要な機器を接続できます。

Bluetooth5.1に対応しているのでワイヤレス機器の接続も可能です。

HDMIポートから4K UHDの映像出力が可能です。
解像度が高いので大きなモニターに接続して家族や友人と一緒に映画等を見るのに最適です。

Wifiは2.4Ghzと5Ghzのデュアルバンドに対応しているので、通信は安定しやすいです。
通信速度は最大約3.3Gbpsまで対応しています。

電源はUSB-Cから供給します。
対応電圧は110~240VACです。
12Vで約18Wのバッテリーを使えばコンセントに繋いでいなくても動作します。

仕様は以下の通りです。

まとめ

集中して作業をするときはパソコン用モニター、大画面で映画を見たいときはテレビなど、用途によって接続するモニターを切り換えやすい点が良いです。
どこに置いても邪魔にならないサイズなのでどんなレイアウトの部屋にも置けるのはありがたいですね。

PicoPC(ピコPC)のお値段はスペックごとに以下の通りです。
メモリ4GB、ストレージ64GBモデルはHK$1158(約16,000円)。
メモリ8GB、ストレージ256GBモデルはHK$1391(約20,000円)。
メモリ8GB、ストレージ512GBモデルはHK$1648(約23,000円)。
メモリ8GB、ストレージ1TBモデルはHK$1936(約27,000円)。
送料は期限終了後に別途徴収となります。

2021/10/4まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/xdo/picopc-tiny-desktop-pc-palm-sized-windows-linux-computer

コメント