これはウェアラブル「椅子」?姿勢矯正…? パワードスーツみたいな謎のグッズ | LEX(レックス)

admin




LEX1.jpg

LEX(レックス)は、姿勢矯正グッズです。しかし同時に、ウェアラブル「椅子」でもあります。

使い方

デザインコンサルタントのビリーさん。リュックを背負ったときの背中の痛みなどに苦労していたとのこと。そんな経験から生まれたのが・・・

LEX6.jpg

このLEX(レックス)です。SFに出てくるパワードスーツみたいですが、動力などは積んでいません。

LEX9.jpg

LEXは腰に巻き、体に装着して使います。

LEX10.jpg

太ももにもベルトを通して固定します。クライミング用のハーネスみたいですが・・・。

LEX11.jpg

机に向かって座る場面に出くわしたときに、LEXをひっぱって展開します。

LEX12.jpg

すると正しい姿勢で座ることができる、というものです。

LEX13.jpg

普通の椅子と異なりとれる姿勢が限られているため、いやでもきれいな姿勢で座らざるを得ない。常に有効になっている姿勢コーチである、と開発元は述べています。

LEX2.jpg

さらにリュックの底の部分にLEXのベルトを巻きます。

LEX7.jpg

そのベルトを腰に固定します。こうすることで背中にかかる負荷を下げて、背中が痛くなることを軽減します。

LEX8.jpg

LEXは姿勢を矯正するためのものですが、同時に身に着けて使う「ウェアラブル椅子」でもあります。電車を待っているとき・・

LEX5.jpg

ベンチが空いていなくても、LEXを展開して座ることができます。

LEX4.jpg

旅行で歩き回るときにおともにどうか、と開発元は提案しています。

LEX3.jpg

ただこのLEX、姿勢を矯正する用途としては少し大掛かりすぎるというのが欠点でしょうか。LEXはアルミニウム製ですが、それでも重量は1kgを超えています。これを身に着けて歩くというのも大変です。姿勢を矯正するなら、椅子などを工夫する方が使う手間は圧倒的に小さいです。

どこでも座れるというのは確かにメリットです。しかしこれも、できたら身に着けるより、バッグに入れて必要な時だけ使えるほうが抵抗が少ないと思います。例えばSitpackシリーズですね。

重さ360g、手で持って運び、簡単に広げられる折りたたみの椅子 | Sitpack ZEN(シットパック・ゼン)

まとめ

お値段は297+送料65で、362シンガポールドル(約29,200円)です。

2018/10/5まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/789968633/lex-bionic-chair-that-enhance-posture-comfort-and

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons