これはウェアラブル「椅子」?姿勢矯正…? パワードスーツみたいな謎のグッズ | LEX(レックス)

スポンサーリンク

LEX1.jpg
LEX(レックス)は、姿勢矯正グッズです。しかし同時に、ウェアラブル「椅子」でもあります。

使い方

デザインコンサルタントのビリーさん。リュックを背負ったときの背中の痛みなどに苦労していたとのこと。そんな経験から生まれたのが・・・
LEX6.jpg
このLEX(レックス)です。SFに出てくるパワードスーツみたいですが、動力などは積んでいません。
LEX9.jpg
LEXは腰に巻き、体に装着して使います。
LEX10.jpg
太ももにもベルトを通して固定します。クライミング用のハーネスみたいですが・・・。
LEX11.jpg
机に向かって座る場面に出くわしたときに、LEXをひっぱって展開します。
LEX12.jpg
すると正しい姿勢で座ることができる、というものです。
LEX13.jpg
普通の椅子と異なりとれる姿勢が限られているため、いやでもきれいな姿勢で座らざるを得ない。常に有効になっている姿勢コーチである、と開発元は述べています。
LEX2.jpg
さらにリュックの底の部分にLEXのベルトを巻きます。
LEX7.jpg
そのベルトを腰に固定します。こうすることで背中にかかる負荷を下げて、背中が痛くなることを軽減します。
LEX8.jpg
LEXは姿勢を矯正するためのものですが、同時に身に着けて使う「ウェアラブル椅子」でもあります。電車を待っているとき・・
LEX5.jpg
ベンチが空いていなくても、LEXを展開して座ることができます。
LEX4.jpg
旅行で歩き回るときにおともにどうか、と開発元は提案しています。
LEX3.jpg
ただこのLEX、姿勢を矯正する用途としては少し大掛かりすぎるというのが欠点でしょうか。LEXはアルミニウム製ですが、それでも重量は1kgを超えています。これを身に着けて歩くというのも大変です。姿勢を矯正するなら、椅子などを工夫する方が使う手間は圧倒的に小さいです。
どこでも座れるというのは確かにメリットです。しかしこれも、できたら身に着けるより、バッグに入れて必要な時だけ使えるほうが抵抗が少ないと思います。例えばSitpackシリーズですね。
https://www.kickstarterfan.com/archives/31119

まとめ

お値段は297+送料65で、362シンガポールドル(約29,200円)です。
2018/10/5まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/789968633/lex-bionic-chair-that-enhance-posture-comfort-and

コメント