
Vi(ヴィー)は、音声でランニングのアドバイスをしてくれるグッズです。これはAIパーソナルトレーナーである、と開発元は言っています。
使い方
こちらの男性が手に持っているのがVi(ヴィー)です。後頭部にひっかけて使うのではなく・・

首にかけて使います。

Vi本体から出ているイヤホンを耳につけ、音声を聞こえるようにします。この状態で走ります。

「ヴィー、心拍数を教えて」と男性が聞きます。すると「現在の心拍数は130回/分です」と答えが返ってきました。

さらに「ゾーン(目標とする心拍数)より少し低めです。ペースを上げたいですか?」とアドバイスしてくれました。

「そうだな」と答え、ペースを上げて走り出しました。

Viは心拍数に加えて、高低差、場所、天気を加味してアドバイスしてくれます。

さらにAndroidのフィットネスアプリGoogle Fitや、iOSのHealth Kitにも対応しています。Google FitからViを使っていない時の情報、例えば普段の歩数なども取ってきて、アドバイスしてくれたりするといいですね。

音声だけでなく、効果音で走るリズムを教えてくれる機能もあります。

まるで個人コーチと一緒に走っているようだ、という感想を言っている人もいます。

Viは音声にもこだわって作られています。機械音声っぽい味気ないものにはせず、なるべく人間のようなしゃべり方を目指したとのことです。このため現状、音声は英語のみのようです。

音声入力や音声応答自体はスマホにもあります。SiriやGoogle Nowがそうですね。これをランニングに特化し、心拍などもとれるようにしたというところが新しいです。なかなか好評で約2700万円集まっており、目標額を突破委しています。
まとめ
お値段は$199+送料$20で、$219(約23,800円)です。
2016/7/20まで支援受付中です。



コメント