手に握って、指一本の動きまで検知できるVRゲーム用コントローラー | KupVR

admin




Pic1.png

KupVR (カップブイアール)は、手を動かすだけで使えるVRゲーム用コントローラーです。

使い方

VRゲームといえど、ボタンを押す必要がある通常のコントローラーでは今一つ物足りません。

Pic2.png

KupVR (カップブイアール)ならば、ボタン操作がいらず、手を自然に動かすだけでゲームができるのです。指の動きもトラッキングできるので、物をつかむ動作も検知できます。

Pic3.png

使い方は簡単です。コントローラーを手にはめて、お腹のところに本体を取り付ければ準備完了です。

Pic4.png

指を動かすだけで、ゲーム内で同じ動きをすることができます。

Pic5.png

指の動きをトラッキングしているので、手を握れば、剣を取ることができます。

Pic6.png

人差し指を突き出すと、銃を持つことができます。

Pic7.png

では仕組みです。このコントローラーは、体に付けた本体とコントローラーの位置関係から手の動きを検知します。

Pic8.png

さらに、指の動きはコントローラーに組み込まれた触覚センサーで検知します。そこに、同じくコントローラーに組み込まれた赤外線センサーやジャイロスコープからの情報を加味し、本体からゲーム機に指令を送っているのです。
Android、Steam VR、Unity 3Dに対応しています。

指の動きを赤外線で検知するというところはLeap Motionが昔から実現しています。KupVRは据え置きタイプではなく、手に持って操作するというところが違います。手で持っているので、体を左右に向けてもセンサーの範囲外に行きません。

Pic9.png

これがあれば、よりいっそうVRゲームを楽しむことができますね。

まとめ

お値段は$89+送料$25で、$114 (約12,200円)です。

2020/5/8まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/kupvr/kupvr-worlds-1st-affordable-finger-tracking-vr-controller

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons