手に握って、指一本の動きまで検知できるVRゲーム用コントローラー | KupVR

スポンサーリンク

Pic1.png
KupVR (カップブイアール)は、手を動かすだけで使えるVRゲーム用コントローラーです。

使い方

VRゲームといえど、ボタンを押す必要がある通常のコントローラーでは今一つ物足りません。
Pic2.png
KupVR (カップブイアール)ならば、ボタン操作がいらず、手を自然に動かすだけでゲームができるのです。指の動きもトラッキングできるので、物をつかむ動作も検知できます。
Pic3.png
使い方は簡単です。コントローラーを手にはめて、お腹のところに本体を取り付ければ準備完了です。
Pic4.png
指を動かすだけで、ゲーム内で同じ動きをすることができます。
Pic5.png
指の動きをトラッキングしているので、手を握れば、剣を取ることができます。
Pic6.png
人差し指を突き出すと、銃を持つことができます。
Pic7.png
では仕組みです。このコントローラーは、体に付けた本体とコントローラーの位置関係から手の動きを検知します。
Pic8.png
さらに、指の動きはコントローラーに組み込まれた触覚センサーで検知します。そこに、同じくコントローラーに組み込まれた赤外線センサーやジャイロスコープからの情報を加味し、本体からゲーム機に指令を送っているのです。
Android、Steam VR、Unity 3Dに対応しています。
指の動きを赤外線で検知するというところはLeap Motionが昔から実現しています。KupVRは据え置きタイプではなく、手に持って操作するというところが違います。手で持っているので、体を左右に向けてもセンサーの範囲外に行きません。
Pic9.png
これがあれば、よりいっそうVRゲームを楽しむことができますね。

まとめ

お値段は$89+送料$25で、$114 (約12,200円)です。
2020/5/8まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/kupvr/kupvr-worlds-1st-affordable-finger-tracking-vr-controller

コメント