指を載せただけで血中酸素(SpO2)、心拍を測定して健康管理 MOCA heart(モカハート)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Moca1a
MOCA heart(モカハート)は、指を載せただけで血中酸素濃度(SpO2)、心拍、血圧の目安(≠正確な血圧)を測ってくれるデバイスです。
これらを測る装置は既にありますが、MOCAは非常にコンパクトで、指を載せただけで測れるというのが特徴です。手軽である代わりに血圧の細かい数値は測定できません。血圧の目安は4段階評価のみです。

使い方

一日中座りっぱなしで仕事。座りっぱなしだと血流が悪くなりがちです。(足に血液が溜まりやすくなるため)
Moca2
血流状態をMOCAで測ってみます。スマホの裏にMocaを専用ケースで貼り付けています。
Moca3
血圧の目安(Mマークの右)、心拍数、血中酸素濃度が表示されます。
Moca4
測定時のメモも残せます。「今日も残業だ・・はあ」
Moca5
血圧の目安を、日にちごとにグラフ表示もできます。不自然な上昇がないか調べることができます。
Moca6
円形の部分が光センサーになっています。片方の指を円形の部分に置き、もう片方の指はMocaのどこを触っても測定できます。全体が電気センサーにもなっている模様です。
光センサーは血中酸素濃度用だと思いますが、血圧はどうやって測っているのか公開されていません。たぶん真似防止だと思います。血圧も光センサーである程度わかるのでしょうか。
Moca7
対応OSは、iOSです。iOS 8のヘルスキット対応です。Androidも対応予定です。

まとめ

お値段は、$134+送料$15で$149(約17,700円)です。
2014/12/25まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1316695227/mocaheart-a-heart-scanner-at-your-fingertips

健康
スポンサーリンク
シェアする
Kickstarter fan!

コメント