ケーブル自体がバッテリーを内蔵?! これ一本で充電ケーブルとバッテリーを兼用できる謎グッズ | Portal Cord

スポンサーリンク

PortalCord1.jpg
Portal Cordは、バッテリーを内蔵したスマホ充電用ケーブルです。これ単体でスマホを充電できます。

使い方

スマートフォンを使っていてしばしあるのが、バッテリー切れ。地図もメッセージも見れなくなってしまうと、いろいろと困ります。
PortalCord6.jpg
そんな時のためにモバイルバッテリーとケーブルを持ち歩けばいいのですが、ケーブルがごちゃごちゃしがちです。もっとすっきりできないのか?
この問題に対していろいろな解決が試みられてきましたが、今回のものは一風変わっています。
PortalCord7.jpg
このPortal Cordの解決法は、このケーブルです。このケーブルでスマホを充電します。
何が解決になっているんだ?ただのケーブルじゃないか。肝心のバッテリーの話はどうなったんだ?と、思われるかもしれません。ところが…
PortalCord9.jpg
実はこのケーブル、バッテリーを内蔵しています。そのためこのPortal Cordというケーブルにスマートフォンをつなぐだけで充電できます。別途バッテリーがなくても、これだけで充電できます。
ケーブルの端に何もつながっていないのでとても奇妙な光景ですが…。これでも充電が進みます。
PortalCord2.jpg
これだけならば、ケーブルを内蔵したモバイルバッテリーを使えばいい話です。それならばケーブルが絡まらずにごちゃごちゃしません。


しかしここにも違いがあります。Portal Cordは単なるバッテリーではなく、ケーブルも兼ねています。そのため、電源供給元からスマートフォンへ接続する充電ケーブルとしても使うことができます。空港などでUSBコネクターがあれば、それとスマートフォンの間をつなぐことができます。
PortalCord13.jpg
さらにスマートフォンを充電しているときに、同時にこのPortal Cordも充電できます。一本ケーブルをつなぐだけで一度に両方が充電できるので、手間が減ります。
PortalCord12.jpg
コネクタの形状は、
・Micro USB
・Lightning
・USB C
の三種類用意されています。
PortalCord14.jpg
バッテリーの容量は1800mAhです。電力転送ロスにより、実際に充電できる利用はもっと少ないです。
スマートフォンの電池容量は1800から3000mAh程度あるので、この容量では少ないです。ケーブルの節の部分にバッテリーが内蔵されているので、容量が小さいのは仕方ありません。しかし満タンにしなくても家に帰るまで電池を継ぎ足せればよい、という用途ならばこれでも用は足りるかと思います。
PortalCord11.jpg

まとめ

持ち運びがすっきりすることは確かです。充電ケーブルにもなるので、こういうのもありなんじゃないかと思います。
お値段は$55+送料10で、$65(約7,100円)です。
2019/6/1まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/portalpower/portal-cord-worlds-first-powerbank-within-a-cord

コメント