NichePhone-Sは、重さ38g、高さ9cmの小型携帯電話です。
開発元は日本です。日本用の技適マークがあります。
使い方
NichePhone-Sは、機能的には携帯電話です。スマートフォンと違ってタッチパネルではありません。
しかしサイズがとても小さい、かつ重さ38gととても軽いところが特徴です。
厚みも6.5mmと薄いです。
縦横のサイズは90mm × 50mmです。胸ポケットに入れても邪魔にならない大きさです。
NichePhone-Sでてきることは、まず通話です。3G回線を使用できます。
SIMカードはDOCOMO系のものが使えます。NTT DOCOMOのほか、現在確認が済んでいるのはIIJ、DMM Mobile、BICSIM、イオンモバイル、OCNモバイルONEです。
NichePhone-SはBluetooth 4.0に対応しており、ワイヤレスでイヤホンとマイクを使って通話することができます。
音声通話だけでなく、データ通信もできます。NichePhone-Sはスマートフォンではないため、本体でブラウザなどは使えません。
しかしノートパソコンとWifiで接続することにより、ノートパソコンからインターネット接続を利用することができます。電話回線は3Gなので、LTEほどの速度はありません。
NichePhone-Sは音楽プレイヤーとしても使えます。USB接続でNichePhone-Sの中に音楽ファイルを入れておけば、音楽を再生できます。
NichePhone-Sはタッチパネルは搭載していませんが、OSとしてAndroid 4.2を積んでいます。Bluetooth対応や音楽再生などができるのはそのおかげじゃないでしょうか。これらを自力で作るのは大変です。
SMS送信にも対応しています。テンキーでボタンを何回か押して入力する方式ですね。
充電はMicro USB、または充電用のアダプターを使います。
充電アダプターの上に置くと磁石で張り付きます。
NichePhone-Sはスマートフォンと比べると機能はとても少ないです。スマートフォンの代わりに使うのではなく、スマホを持ちつつも電話番号をもう一つ持ちたい、という用途に向いています。
まとめ
お値段は8,980円です。
2017/8/18まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/nichephone-s/
コメント
この端末良さそうだなって思ってMakuakeを見たら、まだ出資受付中なのにコメント欄が「活動報告よりさっさと発送予定日を教えろ」みたいなのが多くてなんかげんなりしますね…