腰痛は姿勢から起きる。姿勢が悪いと教えてくれるクッション Darma(ダーマ)

健康

Darma1
Darma(ダーマ)は、センサー入りのクッションです。座る姿勢が悪いと、そのことを教えてくれます
コンピューターに向かってデスクワークをしていると、いつの間にか前屈みになりませんか? しかし姿勢が悪いと腰痛を招いてしまいます。そうなる前に姿勢を正そう!というのがこのクッションです。
腰痛に困っている人が多いのか、すでに1400万円注文が集まっています。

使い方

クッションの中にセンサーが入っており、これによって姿勢を検知します。前屈みだとクッションの前の方に圧力がかかるので、そのことを使って判定します。
Darma4
姿勢が悪いと、そのことがスマホアプリに表示されます。
Darma2
姿勢をよくすると色が緑に変わりました。
Darma3
ついでに最適な休憩のタイミングも教えてくれます。
Darma6
Darmaは光センサーを内蔵しており、心電図も測ることができます。そこまでしなくていいのでは、という感がありますが・・。
Darma5

姿勢が悪いと腰痛に?

姿勢が悪い腰痛になるというのはごく一般的な話で(整形外科の間では)、例えばこちらの先生のページでも書いてあります。
http://warabi-seikei.jp/news/entry_4.html
http://www.katayama-seikei.jp/conferen/main_disease04.html
医師が書いている本にも載っています。姿勢は単なる見た目の問題ではないです。

まとめ

お値段は$129+送料$25で、$154(約16,900円)です。
2014/11/14まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/junhao/darma-sit-smart-for-a-healthy-body-and-mind

コメント