こすっても消えないが、濡れタオルで消してまた書き直せるノート | Everlast(エバーラスト)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
Everlast(エバーラスト)は、何度でも書いて消すことができるノートです。
さらにスマホのカメラで撮って、内容を保存することができます。スマホに保存した後は濡れたタオルでノートを消せば、また使えます。

使い方

使い方は、普通のノートと一緒です。ペンを使って書き込みます。使用するペンは、パイロット社のフリクションシリーズのものならどれでも大丈夫です。
Pic3.jpg
書いたものは、乾いたタオルや指でこすっても消えません。
Pic4.jpg
それが、濡らしたタオルで拭くと消すことができます。こうして何度でも使うことができるのです。
Pic5.jpg
スマホにノートの内容を保存するのも簡単です。スマホに専用のアプリをダウンロードし、スマホでノートを撮影します。すると、データとして保存されます。
転送した後は濡れたタオルで拭いてノートを消してしまえば、内容をスマホに残したままノートは再利用できます。
Pic6.jpg
さらに、Everlastのアプリは、撮った画像の余白を切り取り、画像を拡大して表示させることができます。これにより見やすくなります。
Pic7.jpg
ページの隅のQRコードは、ページ数を示しています。これにより順番がごちゃごちゃにならないようになっています。
ページの縁の黒枠は、アプリでページをスキャンしやすくするためのガイドの役割を果たしています。アプリは、iOS、Android共に対応しています。
Pic9.jpg
Everlastのページには、特殊な配合で製造された耐水性のポリエステルが使われています。ペンのインクが中まで染み込むことはありません。乾いたインクはページの表面で硬化し、吸着しますが、水分を含むと液体に戻ります。だから濡らしたタオルでふき取れるのです。
Pic8.jpg
以前、同じ製造元が作ってKickstarterに載せていた、Rocketbook Waveという製品があります。レンジで温めると書いたものが消えて、また書き込むことができるノートです。


ただWaveは耐久性に難があり、5回から20回しか持たないという問題がありました。ページがセルロースでできているため、電子レンジで温められるたびにダメージを受けてしまうからです。
今回のEverlastは、濡らしたタオルで拭くだけなので、耐久性が格段に上がりました。
Pic2.jpg
前作は耐久性の問題がありましたが、スマホに転送して消す、というコンセプト自体はよかったようです。改良版である今回は、約1億2000万円集まっています。

まとめ

お値段は$34+送料$13で、$47(5300円)です。
2017/1/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/642311833/everlast

コメント