popSLATE2(ポップスレイト2)はiPhone6、6s、6+、6s+の裏側に取り付けられるスクリーンです。iPhoneの画面をオンにしなくても、ToDoリストや天気を表示することができます。
バッテリーはiPhone本体と別になっており、本体のバッテリーを消費しません。なおかつ、常に表示されており、いちいちオンにする必要がありません。電子インクを使っており消費電力が低いために、こういうことができるようになっています。
ダッシュボード
popSLATE2の画面には、ダッシュボードやニュースなどを設定することができます。
ダッシュボードの場合、iPhoneアプリ上で表示内容をカスタマイズして表示することができます。
popSLATE2は画面が常に表示されているので、ひと目で必要な最新情報を得ることができます。
空いているフィールドにドラッグ&ドロップするだけで簡単に編集できます。
ニュース・フィード
お気に入りのサイトから、ニュース速報、株価、スポーツのスコア、ソーシャルメディア情報等を表示できます。
常に最新情報に自動更新してくれます。
その都度ページを探して開く場合と比べると、圧倒的にタップ数が少なくなり、手間が省けてバッテリーも節約できます。
リスト
ToDoリストを自分で作成できます。
チェックを入れる操作はpopSLATE2側のタッチボタンだけで可能です。
右側のボタンで項目を選んで、真ん中のボタンでチェックを入れます。
ウォレット
搭乗券、チケット、ポイントカードなどを保存可能です。
バーコードやQRコードの表示が可能なので、レジや受付でチケットやカードを探す必要がなく、スマートです。
電子書籍リーダー
popSLATE2では読書も楽しめます。今まで単体の電子書籍リーダーを使っていた人も、popSLATE2なら荷物を一つ減らせます。スマホで読むのと何が違うのだ、というと、消費電力です。電子インクなのでバッテリー消費が小さいです。
ディスプレイは反射を防止する設計になっているので、日光が当たる場所でも読むことができます。
写真の表示
好きな画像をpopSLATE2に表示する機能です。
時計もたくさんのデザインの物が選べ、大きく表示できます。
移動中や食事中などに表示しておけば、人目を引くことができますね。
仕様
以上の情報は常に画面に表示されているので、ひと目でわかります。iPhone本体のようにロックを解除する必要はありません。取り出してすぐ見られる・・ちょっとしたことですが、便利かもしれません。
iPhone本体へのアクセス回数が減ることで、本体のバッテリー節約にもなります。
popSLATE2は表示に電子インクを採用しています。電子インクには一度表示した画面は通電していなくても維持できる性質があり、バッテリーが節約できます。
充電はiPhone本体と同時に行います。popSLATE2のバッテリーはiPhoneよりも長持ちするので、本体より先にバッテリー切れにはなりません。通常通りiPhoneの充電にさえ気をつけていればよい、という仕様になっています。
またpopSLATE2をiPhoneの予備バッテリーとしても使うこともできます。通話なら約9時間、ブラウジングなら約4時間分に相当します。
充電は一箇所にライトニングケーブルをつなげるだけで、iPhone本体とpopSLATE2の充電が同時に行えます。一般的なバッテリーのように別途のケーブルは不要です。
popSLATE2を装着することでiPhoneに加わる厚みはたったの4mmです。かさばらず、装着後もiPhone本来の使いやすさを損ないません。
ディスプレイは飛散防止設計です。落下や衝突などの衝撃を想定して作られています。フレームの縁が高くなっているので、iPhone側のディスプレイも守ってくれます。
スマートフォンの天敵は電池切れですので、それを補うバッテリー節約ができる点が素晴らしい製品です。この薄さで予備バッテリーになる点も驚きです。
ほとんどのiPhoneユーザーはカバー類を付けていますが、それらと厚みは大差無いと思いますので、どうせなら機能的なpopSLATE2でもいいかもしれません。
まとめ
お値段はpopSLATE2(ポップスレイト2)本体$79+送料$20で、合計$99(約11,000円)です。
2016/3/30でキャンペーンの受け付けは終了しました。最終的に1億1000万円集まりました。
現在は随時注文受付中になっています。(IndiegogoのInDemand)
https://www.indiegogo.com/projects/popslate-2-smart-second-screen-for-iphone#/
コメント