手で回してインターネット越しに対戦できるルービックキューブ。アドバイス機能も | GoCube(ゴーキューブ)

スポンサーリンク

GoCube1.jpg
GoCube(ゴーキューブ)は手で回してインターネット越しに対戦できるルービックキューブです。色をそろえるためのアドバイス機能もあります。

使い方

世界中で根強い人気のあるルービックキューブ、しかしなかなか簡単には色をそろえられません。だからこそ挑戦し甲斐があるとも言えますが、それにしても難しい・・・。解説動画を見ながらやってみても、
GoCube8.jpg
動画とずれてしまってうまくいかなかったり。
GoCube17.jpg
この男性はイライラしてキューブを投げ出し、ついでになぜか隣に置いてあるジェンガも崩してしまいました。
GoCube18.jpg
そんな難しいルービックキューブを、テクノロジーで手助けしてくれるのがこのGoCubeです。ルービックキューブは登録商標なので、正確に言えばGoCubeは「キューブ」の一種です。
GoCube9.jpg
GoCubeはセンサーがついており、現在の色や向きをコンピューターで認識しています。
GoCube19.jpg
GoCubeを回転させて色を変えると・・・
GoCube20.jpg
アプリ上に表示されているキューブの色も変わりました!
GoCube21.jpg
このようにGoCubeはコンピューターと連動することで、
・どう回せば揃えられるかヒントをくれる
・インターネット越しに知らない人と対戦できる
・色をそろえるまでに時間を計測してトレーニングできる
といったことができます。
GoCube4.jpg
完全に自力で色をそろえようとしても難しいですが、アプリのヒントを見ながらプレイすることで・・・
GoCube10.jpg
初心者がキューバー(ルービックキューブ熟練者)になれると開発元は言っています。(もちろん練習を積めばですが・・・)
GoCube11.jpg
ではもともとキューバーだった人には意味がないのか? 開発元はGoCubeで鍛えることで、モンスターになれるぞと言っています。
GoCube12.jpg
GoCubeはヒントをくれるだけではなく、クリアにかかった時間を計測してくれます。自分がどれだけうまくなったかを数値で見ることができます。まるでスポーツのトレーニングですね。
GoCube15.jpg
さらにリーダーボードもあり、スコアを世界中で競うことができます。
GoCube16.jpg
自分でスコアを競うだけでなく、他人と対戦することもできます。インターネットで自動的に対戦相手を探して、どちらが速くクリアできるか競うことができます。
GoCube13.jpg
GoCubeは二つのモデルがあります。通常版はGoCubeを回転させても、アプリに反映されるまでに0.25秒の時間差があります。下の写真を見るとGoCube自体は回転しているのに、画面上ではまだ回転していません。
GoCube20.jpg
GoCube Edge版は時間差が0.001秒となっており、反応性が高いです。クリア時間を競うリーダーボードはEdge版のみ対応しています。ごくわずかな時間差を競うので、0.25秒も差があると不都合があるということでしょうね。
インターネット対戦はどちらのバージョンでも可能です。
GoCube22.jpg

まとめ

お値段は標準バージョンが$59+送料$7で、$66(約7,200円)です。
2018/8/9まで支援受付中です。

コメント