スマホのUSB充電を最高2倍に高速化するケーブル DouBBleTime(ダブルタイム)

スポンサーリンク

doubletime
DouBBleTime(ダブルタイム)は、USBによるスマホ充電を高速化するケーブルです。
96581d99ed7fb852a439a0fee41fbb31_large
表の上側がダブルタイムを使った場合です。Galaxyの場合半分以下の時間になっています。iPhone 5Sも1時間20分早くなっています。
ただし、はやくなるかどうかは電源供給元のUSBコネクタによります。
・ノートパソコンやデスクトップPCについているUSBコネクタは、早くなります
・壁のコンセントにつなぐUSB電源アダプタは、早くなりません
スマホのUSBを充電専用モードにしていると早くなりません

これには以下のような理由があります。

仕組み

108ae6d7a0e29183ac553abb47bc9b3d_large
ノーパソについているUSBコネクタでスマホを充電すると、時間がかかります。これはなぜかというと、USB通信と電源供給を同時にしているため、電流(電気の量)を上げられないためです。
DouBBleTime(ダブルタイム)ではここに工夫をしています。
電源供給側(ノートパソコンやデスクトップPC)に、USBにつないでいるものは電話ではないし、データ転送もしない、と伝達します。これにより大きな電流を送ってもらうという仕組みです。
そのため、既にスマホのUSBを充電専用モードにしていると、それ以上充電時間は短縮できません。
また、電流が流れすぎないように防ぐ装置も組み込まれています。大きすぎる電流が流れて壊れるということを回避できるようになっています。
95a9e5a08b943bc03e1bdfc1ce77ec35_large
しかし壁の電源コンセントにUSBアダプタを使う場合、USBケーブルにはデータが流れません。充電のみ行われます。最初から上記の「充電のみのモードにする」、ということが行われているので、時間短縮ができません。

まとめ

ノーパソやデスクトップPCを使ってスマホを充電するときに、充電時間を短縮できます。
そういった銃でんををよくする人には便利ではないでしょうか。
2014/5/23まで資金募集中です。

コメント