ホワイトボードのように書いた内容を消せるノート Esquoia(エスコイア)

スポンサーリンク

593ebc8adcee117a0d7bb01b1bba1a6e_large
Esquoia(エスコイア)は、書いた内容を消せるノートです。
この動画では実際にペンで書いて消しています。1分8秒ぐらいから消すデモをしています。

特徴をまとめると以下の通りです。
・消せる
・手につかない
・水で消えない
消す方法は以下の通りです。
・消しゴム
・布でこする(乾いたままでも、ぬらしても可能)

実は既にある

書いた内容を消せるノートというのは実は既にあります。
日本では欧文印刷株式会社のNUboard(ヌーボード)がそうです。
カナダ/アメリカでも同じようなものがあります。www.wipebook.com/
これらと比べてエスコイアは微妙な違いはあるかもしれません。
エスコイアはインクがにじまず、手につかないとのことです。その分消しにくいのではないか?という気もしますが、両方使って試さないと本当のところはわからないです。
またエスコイアはページを取り外して並べ替えることができます。ノートを書いたあと整理するのに便利ですね。

まとめ

エスコイアに限らず、簡単に消せるノートというのは便利ではないかと思います。
アイデアを出すときに図を書くと、既に書いてある別の図が邪魔になったりします。そういうときに要らない部分を消せれば便利だと思います。
2014/6/6まで資金募集中です。

コメント