アインシュタインの手書き再現するフォント Albert Einstein Font

スポンサーリンク

Albert Einstein1
Albert Einstein Fontは、アインシュタインの手書きを再現するフォントです。読んで字のごとくですね。
製作元はドイツです。アインシュタインが学生生活を送っていた国でもあります。

使い方

相対性理論を編み出したアインシュタイン。その手書き文字をコンピューター用のフォントにして再現しようというのがこのプロジェクトです。
Albert Einstein6
アインシュタインフォントを使った例がこちら。流れるようなきれいな形をしています。
Windows、Mac、Linux、iOS対応です。例には挙がっていませんが、自力でインストールすればAndroidでも使えそうです。
Albert Einstein2
フォントを使ってawesomeと書いたところ。読みづらいというか、慣れないと何が書いてあるかわからない気もします。確かにきれいですが・・。
Albert Einstein5
元の手書きはこちらです。
Albert Einstein3
アインシュタインの筆跡には、はっきりとしたリズム、流れ、ソフトなカーブがあると開発者は言っています。フォント製作に当たっても、その点を留意したとのこと。
Albert Einstein4
Kickstarterのページでは、こんな言葉も引用されています。

アインシュタインの数式は美しい。その文字も同様に美しいというのはうなずける話だ。
“Einstein’s equations were beautiful, so it makes sense that their presentation should be as well!”
天文物理学者 Phil Marshall

Albert Einstein7
欧文フォントといっても単純に24文字が用意されているわけではなく、一つの前の文字に応じて形が変わるようになっています。「y」の形にご注目。
Albert Einstein8
「yo」になった時に、yの形もさきほどと変わりました。
Albert Einstein9
きれいに「you」が書けました。筆記体でありながら、自然につながるようになっています。
Albert Einstein10

まとめ

お値段は$15(約1,850円)です。アインシュタインフォントがダウンロードできます。$15は個人用ライセンスで、商用の場合は金額が別です。
2015/6/14まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1822548650/albert-einstein-font

コメント