ダイエットグッズ、キックスターターで取り消されたがIndiegogoで復活 Cool Fat Burner(クールファットバーナー)

スポンサーリンク

Cool Fat Burner1
Cool Fat Burner(クールファットバーナー)は、着ているだけで脂肪が減る、と開発者が言っているベスト(チョッキ)です。元々はKickstarterに掲載されていたのですが、運営から掲載取り消しにされてしまいました。suspended(停止)と表示されていますが、復活することはできません。
Kickstarterでのプロジェクトページ
しかし開発者はここで諦めず、もう一つの大きなクラウドファンディングサイトであるIndiegogoに掲載しました。現在7万ドル(840万円)集まっており、金額的には成功と言える部類です。
Indiegogoでのプロジェクトページ

クールファットバーナーとは何か?

そもそもクールファットバーナーとはどんなグッズなのでしょうか。一言でいうと、体を冷却しようというものです。体を冷やすと、その分体温を上げるためにエネルギーが必要になる。だから脂肪が燃焼するのだ、という理論です。
Cool Fat Burner2
とはいえ、本当か? と誰しも言いたくところだと思います。そこで開発者は、カリフォルニア大学サンディエゴ校で実験しています。
酸素消費量と、二酸化炭素の排出量を量ることで、チョッキありとなしを比較しています。人間が大きなエネルギーを作るためには酸素が必要なので、酸素使用量が大きくなればカロリーもそれだけ消費しているはずだ、という理屈です。
Cool Fat Burner3
実験結果は、チョッキ有りの方が酸素消費量が多かったとのこと。
ただこのチョッキで本当に体が冷えるのか、かなり謎です。これを着ても暑くなるだけのような…。CPUの放熱フィンみたいになっていれば別ですが…。
Cool Fat Burner4

何がいけなかったのか?

Kickstarter運営から、suspendedの理由は公開されていません。筆者の知っている限り、説明のないことの方が多いです。
推測になりますが、以下の禁止項目に該当すると判断された、のではないかと思います。

Any item claiming to cure, treat, or prevent an illness or condition (whether via a device, app, book, nutritional supplement, or other means).
病気または状態の治療、防止を主張する、あらゆるもの (器具、アプリ、本、サプリメントまたはその他の手段を通じてなされるもの)

特にLAB-PROVEN(研究所により証明された)とプロジェクトのタイトルに書いてあるので、上記項目に該当する度合いが増したのではないかと推測します。
Indiegogoでは治療器具を禁止する条項は現時点ではありません。酒類の販売など、どちらでも禁止されているものもあります。

なぜか類似品は通った

このCool Fat Burnerの一ヶ月前、2015年2月に別のプロジェクトがありました。Cold Shoulderというものです。内容はFat Burnerの方とほぼ同じです。しかしこちらは運営から止められませんでした。プロジェクトの目標額に到達で終わりました。
Cold Shoulder Calorie Burning Vestのプロジェクトページ
The Cold Shoulder1
運営から説明はないのでまた推測になりますが、こちらは特に証明されたというような文言は使っていません。単にちょっと変わったチョッキ、もしくは鉄アレイと同レベルの器具と見なされたのでセーフだったのではないでしょうか。鉄アレイのレベルならさすがに治療器具ではないはずです。
また運営が目視で確認しているということは、担当者による差もあるはずです。他の要素としては、運営の人数は少ないので(90人とインタビューで言っていました)、運営がたまたま見つけなかっただけかもしれません。
なおCold Shoulderの方も実験はしていますが、難ありです。体重が減ったという実験写真が載っているんですが、その間に食べてるものは不明です。食事を減らしただけではないのかという疑問が大いにあります。
sholder3

まとめ

・ダイエットチョッキがKickstarterの運営から止められた
・Indiegogoで出し直して、今のところ順調
・止められた原因は、治療器具と見なされたからか?
KickstarterとIndiegogoの両方に出している事例は今までにもありましたが、今回は運営から停止がかかった上というのが特殊でした。

コメント