これぞ4倍速なのだが…4つ同時に印刷できる3Dプリンター STACKER(スタッカー)

スポンサーリンク

STACKER1
STACKER(スタッカー)は、4つ同時に印刷できる3Dプリンターです。
3Dプリンターは製品のプロトタイプ作成用と言われることが多いです。印刷するのに時間がかかるため、量産するのは向いていないからです。
だとしたら、複数同時に印刷できるようにしたらいいのでは? というのがこれです。先日の空中変形ドローンも、ボディーは3Dプリンタで作っています。

使い方

黄色の部分が印刷ヘッドです。ここからフィラメント(プラスチック)が出て物体を作ります。見ての通りヘッドが4つついているので、一気に4つ作れちゃいます。
STACKER2
裏側にはフィラメントが4つ搭載するようになっています。というかそのまんまですね。色は当然ながら別々のものにできます。
STACKER3
フレームは金属製で頑丈です。
STACKER4
60cmの高さの物体も作ることができます(ただし60cmはオプション)。ただ縦横は結構狭いです。4つ同時に作る場合、25.5cm  x 10cm です。
STACKER5
プリンタヘッドを全部使わない場合は、使わないヘッドを端に寄せておけます。こうすると縦横に大きな物体を作ることができます。
STACKER6
用途としては、部品の製造を意図しているとのこと。高さ方向の分解能は0.1mmです。Makerbot Replicator 2Xも同じく0.1mmです。
STACKER7
カーボンファイバーのフィラメント(XT-CF20)を使って、歯車を作ったところ。
STACKER8

まとめ

お値段は送料別で$3995(約47万7900円)です。これって普通の3Dプリンターを4台買った方がいいような…。ただ開発者によれば、低価格3Dプリンタと違ってしっかりした作りであるとのことです。
2015/3/27まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/783463718/stacker-a-new-kind-of-commercial-3d-printer

コメント