スマホを出さずにSiriやGoogle Nowを使う! ウェアラブル通信バッジ CommBadge(コムバッジ) スタートレックのコミュニケーター的

スポンサーリンク

3cc2ae0dc01cd7958059c40da0e83686_large
iPhoneのSiriやGoogle Nowはご存じでしょうか? 音声でスマートフォンを操作する機能です。たとえばGoogle Nowでは、スマホに対して「近くの映画館」と言えば、映画館を検索して探してくれます。
http://rbmen.blogspot.jp/2013/05/google-now_8990.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/ldbzI+
このコムバッジは、バッジ型のワイヤレスマイクとスピーカーで、Bluetooth Low Energyでスマートフォンと接続します。
コムバッジを胸元あたりに取り付け、これを通してSiriやGoogle Nowを使います。そうするとスマホを取り出さなくても、音声だけでメッセージを送ったり検索したりできます。
939d98617ed841a141d8069fc9445028_large「あー私だ、近くのレストランを検索してくれ」 ・・こんな感じでしょうか?w
コムバッジは、押して使います。押していないときは音声を拾いません。
Bluetoothヘッドセットでも全く同じことができるのですが、耳につけないのでこちらの方が開放感があるというのが利点ではないでしょうか。あとガジェットが好きな人にはうけるかもしれません。

スタートレックに激しくインスパイアされた

TNG_combadge画像元: http://en.wikipedia.org/wiki/File:TNG_combadge.jpg
コムバッジの元ネタは、スタートレックというアメリカのSFドラマです。コミュニケーターという胸元につけて使う通信機が出てくるのですが、それを再現しようとしたのがこのプロジェクトです。
ただデザインは全然違います。そのままのデザインは勝手に使えないというのと、スタートレックのデザインだとSFっぽくて日常生活では恥ずかしいのではないかと思います。
 
ちょっとしたツールですが、ガジェットが好きな人にはいいかもしれません。
個人的には、もうちょっとデザインがかっこよくした方がいいのではと思います。
目立たないという意味ではよいのですが。

コメント