リモコンなしで乗れる電動スケートボード ZBoard 2(ゼットボード2)

スポンサーリンク

ZBoard 1
ZBoard 2(ゼットボード2)は、リモコンなしで乗れる電動スケートボードです。体重のかけ方でアクセル、ブレーキを制御することができます。
今までの電動スケボーは、市販品も含めてリモコンありの物が多かったです。手にリモコンを持ってアクセル、ブレーキの調節を行うタイプです。ZBoard 2は両手が空くので快適です。

使い方

ぱっと見は普通のスケボーです。電動であっても、自然な見た目を追求しています。
ZBoard 3
電動で走行しているところ。楽しそうです。
ZBoard 6
リモコンレスなので、両手を手ぶらにして乗ることができます。
ZBoard 7
走り出すときは、スケボーに乗って体重を前方にかけます。
ZBoard 8
発進しました。
ZBoard 9
動画はこちら。19秒目からデモが始まります。

仕様

重量は7.25 kg。手で持つことはできますが、ちょっと重いです。
最高速度: 32 km/h
稼働距離: 25 km
重量: 7.25 kg
ZBoard 4
夜道でも他人から認識できるように、スケボーにヘッドライトとテールランプが付いています。
ZBoard 5
モーターはブラシレスになっており、回転時にモーター内部で接触がありません。このため電源オフにすれば普通のスケボーとして使えます。
電力回生ブレーキがついており、坂道を下るときは充電することができます。ハイブリッドカーや新幹線みたいですね。
ZBoard 2

関連記事

ケブラー樹脂使用で軽量化、電動スケボー Marbel Board(マーベルボード)
Marbel Boardはケブラー樹脂などを使って、徹底的に軽量化した電動スケボーです。重さわずか4kg。ZBoard 2の重量は7.25 kgなので、軽さがわかります。ただしリモコンがあります。

まとめ

お値段は、$949(約111,000円)です。送料別です。高い・・。しかし世の中にはスケボーマニアが結構いるのか、2500万円注文が集まっています。高くなってもいいのでこだわりの物を作った、というところでしょうか。
日本だと原付自動車になると思いますが、バックミラーをつけられないのでナンバーを取得できないです。というかナンバープレートつける場所もないですが・・。
Indiegogoで2015/2/5まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/zboard-2-the-most-advanced-electric-skateboard

コメント